北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2021.07.24.西積丹.釣行

2021-07-24 16:07:41 | 釣り
皆さん、こんにちは。

今日も又、珊内に来た~~(^^;



作戦は前回と同じに前半深場でホッケとか釣って、後半運に期待(外れそうな予感絶大)
途中50m付近休憩を兼ねて探りを入れる、おッとまだミズクサ釣れますね~メモφ(・ω・`) 



更に80m付近ここもミズクサ釣れる。



で、100m付近すぐさまホッケ! 「よ~し!」と意気込むもその後パッタリ(T.T)


2時間程周囲を探るもてんで当たり無しで「今日は日が悪い!」と見切りを付けて、ブリエリアに移動
朝の予感的中でブリどもはウヨウヨ泳ぎ回るも当たりはさっぱり。
隣のゴムボは「随分戦っているな~」と思ったら、30kg在りそうなマグロ釣り上げてました「スゲー!」



で、私の竿は閑古鳥が鳴いていますが、ブリはうじゃうじゃいる訳でどの位居るかと言うと、この位(^^;
これが全部ブリやで! 1匹位当たれよな~



釣れんモンはしゃーないので、朝のカレイが釣れた付近でカレイ釣りしながら運が在ればブリ当たるかな~と
カレイはそこそこ順調に釣れ、型も悪くない。



本日の釣果~結局今日もブリは釣れず終いでしたが、そんな中でもミズクサ君が今時期これだけ釣れたので
満足です、正に「釣れる魚を釣って楽しむ!」です


因みに7/11に釣ったホッケ(冷凍保存)を前夜に食べたのですが「バカ旨」でした(^^;
今日もホッケを沢山釣りたかったのですが残念です(3.5kmも沖まで出向いて更にホッケ探すの辛いんだよナ~)



それでは~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.07.18.内浦湾.釣行 | トップ |  2021.08.01.西積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーケス)
2021-07-25 18:30:07
こんにちは。
たくさん釣ってすごいですね😳
そしてブリもそんなにいるなんて…
私は本日初めて積丹デビューしましたが、ガヤのみの惨敗でした😫
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-07-25 19:42:50
ヨーケスさん、こんばんは

積丹デビューおめでとうございます。
カヤック乗り回すには良い日和ですが、釣果はこの先8、9月と更に厳しく成りますので工夫が要りますね。
30mより浅い場所はホントにガヤ天国が続きます。
かろうじて根を探るとアブラコが居るくらいです。
頑張って下さい。
返信する
ブリの群れ (けんたな)
2021-07-25 21:04:32
ブリの群れの写真、圧巻です~
とてもカヤックから撮った画像とは思えません。汗
それにしても休んでいるのか、食べているモノが合わないのか、全く反応が無いというのは不思議なものですね。
そういえば先日氷河さんという方のブログで釣り上げたブリからイカばかりが出てきたとありました。
こんな時、餌なら釣れたり・・・しないんでしょうかね
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-07-25 21:22:28
けんたなさん、こんばんは

>ブリの群れの写真
水中は結構暗くシャッター速度が落ちるので、揺れるカヤックで揺れが収まるタイミグを探しながらの撮影が大変(待っている間に群がいなくなったり)
何度も群がきましたので、数打ちゃ当たるか

見えてる魚が釣れないのは毎度の事ですがね~
今回釣ったミズクサも捌くと小さいイカ出てきましたね、元々ルアーは疑似餌ですから餌でも可能かなと、マグロ漁師さんはイカとかサンマとか使いますね。
ただ、群れてている理由が・・・(ブリを捕食する魚が居るのか?、沖ではナブラを起こしていたな~)
返信する
Unknown (やま)
2021-07-25 23:25:39
こんばんは
ブリの写真すごいですね!
カヤック上から黄色いヒレが沢山通り過ぎて行くのが見えますが、こんな感じなんですね
ジグはガン無視されますが‥
今時期は夜の間に大量にイカを食べて昼間は捕食モードではないのかもしれません
にしても、あのナブラは何なんでしょうか?
ベイトが食われてる様子はないし、集まって遊んでいるだけ?
何か、イルカ?などに追われている?
謎です
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-07-25 23:49:06
やまさん、こんばんは

沢山居ますね~ブリ、しかしこの数のブリ達がアブやソイの様な捕食モードに成ると恐ろしい釣果に成りそうです。

日中泳ぎ回るのはただ呼吸するだけ?(泳いでないと窒息するから?)偶に気が向いたら捕食するとか、今回も釣っている方も居たし。

そうなると如何に気を引くアクションにするか、かな?
返信する
Unknown (kudopapa)
2021-07-26 13:44:02
こんにちは。

>ブリ
ドヒャーッ!
まるで大型の水族館ですね~。
これがみんな我先にジグに食いついてきたら大変なことになりますね。

ところで・・・・・このうだるような暑さの中、熱中症にはお気をつけ下さいね。
返信する
Unknown (ヨーケス)
2021-07-26 15:51:17
3時間かけて行ったのでトホホでした😅
動画も拝見していますが、毎度すごい釣果ですね😳
もし迷惑でなければご指導お願いしたいです🤣
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-07-26 19:04:14
kudopapaさん、こんばんは

>ブリ
そーなんです、「なめてるのか!」て、位何度もやって来ます、そして全く釣れない。

>熱中症
注意が要りますが、防波堤等よりは涼しいですし水面近いので涼も取りやすいですね。
返信する
Unknown (M.カトー)
2021-07-26 19:51:10
ヨーケスさん、こんばんは

私の釣技は特に教わった訳でも無く、ほぼ我流で人様に教える程の物でも(^^;
強いて参考にしたのは「釣キチ三平」(爆)

あと、私は志が低いので「ムズい魚は深追いせず、楽に釣れる魚で楽しむ」スタイル、そんな中でムズ魚が偶々釣れたらラッキーと。

数を釣るにはせっせと釣りに出て、時期毎にどんな魚が何処に居るか自分で探る、若しくはせっせと釣り具屋に通って情報収集。
私はカヤック釣り初めて5年目(出撃回数は160回程)ですが、全ての釣果を記録していて釣行の資料にしています。
後は「魚が居る場所で釣をする」、これに尽きるかなと(^^;
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事