北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2022.02.27.登別.釣行

2022-02-27 17:11:05 | 釣り
皆さん、こんにちは。

今週の海は・・・ダメじゃん!(T.T)



つ~事で登別にやって来ました~(^^;、登別ったら「温泉」だろ!
釣りなんかしてんじゃね~よ。(この寒空に!)
と、予め3か所程度出艇場所を選定して早めに来て、3か所実際に確認しましたが
何れも出艇可能(現在の積雪ならば)
中でもここは車から10m以内で出艇でき、駐車場所も申し分なし!



さあ初めての登別、ワクワク!(何釣れる?)
とは言え苫小牧の御隣なんだし下手するとまたボーズ、かも?
海の状況は比較的穏やか(14時辺りまで)で、のんびり出来そうです



期待とは裏腹に2時間一切当たり無し!
45mまで出張ってようやく最初の当たり。
因みに余りに当たりが無いので1本餌の置き竿しながら2本出し



最初の獲物は良型(40cm超え)のカレイ、これでとりあえずボーズ回避(^^;



その後また暫く音沙汰無しで更に水深60m、ここ迄来るとちと心細いナ~
何故かというと本日結構ガス(雲か?)が出ていて現在の場所からは陸は全く見えず、
360度全く同じ景色(^^;
太陽の位置も分からず(偶に見える)波の方向も今一さだまさし、GPSも無いのでひたすら
コンパスと深度計での航行。(マスコットのコンパスが初めて仕事をする)



ここまで来て渋いながらも、カレイがちょぼちょぼ釣れ初め今年最初のスケト~(^^;
またこの辺りは中層をカレイが徘徊しているようで30m程のタナで餌ぶら下げていると偶に食いつくきます。
中層でカレイが釣れて来るのは凄く違和感が在ります。



それでもすご~く渋いので時間ばかりが過ぎていきボチボチ撤収~(どっちに帰る?)
ひたすらコンパスだけ見て30分以上漕ぎ続けるのはかなりの精神力が養われます
(疑問を持ったら負け!)
水深25m辺りまで戻ってようやく出艇場所確認! 500m程、西に流されていたので方向修正。



さて無事帰還して本日の釣果! 大漁では無いですが初めての場所だし貴重な経験もしたし(余りしたくない)
満足ですかね~。
スケトはサイズ記録更新で57cm


それでは~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022.02.12.積丹.釣行 | トップ | 2022.03.06.積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2022-03-01 06:40:08
初の登別釣行お疲れさまでした。
餌の釣りは久々に見た気がします(太平洋のカレイはジグに反応しないって言ってましたもんね)ちなみに餌は何でしょうか?
日本海の宗八は見餌が良いって聞いたけど太平洋は違うのですかね?
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-03-01 07:22:02
けんたなさん、こんにちは。

私がカレイ釣りで使う餌は「オレンジイソメ」という、赤みが在るイソメ(ホーマックの数店で販売)で、この餌しか使いません。
過去の釣果経験から赤みの強い岩虫が良好でしたが、最近活岩虫が余り売っていないので、オレンジイソメを使うように成りました。

>太平洋のカレイはジグに反応しない
これは私の表現にやや誤りがありました、正確には「礼文華(噴火湾)」では全くジグに反応しない、他は釣れる事も在り(日によってばらつき在り)今回も半分程のカレイがジグで釣れました。
返信する
Unknown (kudopapa)
2022-03-02 07:57:47
こんにちは。
登別とは、新規漁場の開拓ですね~。
この辺は潮流れがえらく早いと聞いたことがあります。

>中層をカレイが徘徊
これはソウハチかなと思います。
釧路辺りの遊漁船で、魚探でこの浮いた(捕食行動)群れを探しながら釣りをするらしいです。

一番大きいのがマガレイでしょうかね~、煮つけにしたら美味しそう!
昨年は4月の末の大岸で結構マガレイが釣れましたので、今年は少し早めにスタンバイしようかと思ってます
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-03-02 19:19:46
kudopapaさん、今晩は。

新規開拓と言うより、浮けそうな場所がここと浦河くらいしか無かったんですよね~

中層のカレイは魚探には頻繁に映るんですが中々釣れなかったですね、針1個じゃ厳しかったのかな?
今回は中層のカレイは餌、底カレイはジグにも食いついてくれましたね。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事