北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2020.08.16.噴火湾.釣行

2020-08-16 16:37:34 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日は風向きが、ん~東積丹はボウズの予感・・おまけに帰りは大渋滞?
そうだ! 久しぶりに噴火湾へ行こう~て事です。



そろそろサバが来ていないかな~(苫小牧では結構釣れているらしい)と、最初に沖に出て一回りするも、
あっけなく玉砕(出る途中で15㎝位の1匹のみ)。
一旦イコリ岬に寄ってVR撮影を行いましたが、カメラの露出設定が「M」に成っており(全然気が付かなかった)
家に帰って動画見てがっかり(真っ白)、部屋で試し撮りした時は偶々適正露出だった様ですT.T

釣の方は何時ものロックルートでアブに遊んで貰うんですが、今一キープする気が起きないサイズ(40㎝以下ばかり)
と、言うより最近「アブ→リリース」に身心とも固まっている様な(^^;



「ん~このままではボウズ?」とか思いながらアブと遊んでいると、「お、何か違う!」
磯カジカ?(ギスカジカ?)ともあれ、親はカジカが大好きなのでキープ!



その後、35㎝位のマゾイは今夜の肴で、キ~プ(^^;



結局この2匹で今日のお持ち帰り終了。
ルートは何時もの噴火湾コース。



オマケ、戻るときにカメラを止め忘れ撤収風景が全部録画されていました、さて私はこの後コケたでしょうか?


何処かから「コケろー」て、聞こえてきそうですが、何とか耐えました、まだこのカヤックで沈した事無いん
ですよね、舟全体に水が被るくらいの横波でも耐えた事もあり(運が良かった?)結構この舟信頼しています。

序に、今回マゾイ、カジカが釣れた付近の私の航路ログを何時もより高解像度で、(後は見る方が判断してね!)


それでは~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Insta360 ONE R 返却 | トップ | 2020.08.22.珊内.釣行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (磯男)
2020-08-16 21:32:32
初めまして。
今日、磯でキャストしていた男です。
以前からBlogを拝見していましたが、今日は本人が目の前に現れてビックリしました。
前進後進自由自在で楽しそうでした。
あそこは漁船が頻繁に岸際を行き来するので、船の波でやられないかと気になっていましたが、うまく操船されていて感心しました。
メタルジグのアクションも参考にさせていただきます。
また更新を楽しみにしています。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-08-17 06:59:29
磯男さん、初めまして。
コメント有難うございます。

あそこの磯は「ひょっとしたら陸伝いに来れるかな?」と思っていましたが、釣り人を見たのは初めてでしたので驚きました、戻るときもスタスタ戻っておられましたので「へ~そんなルート在ったんだ~」と。

>メタルジグのアクションも参考
いやいや、私のは我流ですから参考の価値は無いかなと。
私も釣り具のCM等でリールをリズミカルに巻く動画等は憧れます。

船の引き波は単独波には危険は無いのですが、他の波と合成するとカチ上げられる事が在るので注意するようにしています。

今後とも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (teturo)
2020-08-17 11:25:06
こんにちは、お疲れさまです。

太平洋の離岸・着岸時の岸波は危険ですよね、沖はベタ凪なのに…。クリアするにはカヤックの操船技術が必要ですね。僕もゴムボートの船首が砂に突き刺さりひっくり返さりそうになった経験ありますよ。

返信する
Unknown (kudopapa)
2020-08-17 11:49:55
M・カトーさん、こんにちは。
こちらはお盆休みは・・・・・墓参りに行っただけで、後は家でゴロゴロの毎日でした。
(あっ、ファルトの修理もしてましたっけ)

>そろそろサバが来ていないかな~
カヤックでサバを狙う時は、どのくらいの水深でやっておりますか?
先だって新虻の時は相方が底でかけていましたけど。

>35㎝位のマゾイは今夜の肴で、キ~プ(^^;
これは岸近くですか?
この辺でカレイ、アブ、は釣りましたが、ソイは今のところ未経験です。

>何処かから「コケろー」て、聞こえてきそうですが、何とか耐えました、
いえいえ言って無いですよ~
・・・・(・д・)おしい・・・・

カヌーでの沈は割と慣れっこですが、あんまり沖では嫌ですよね。
岸近くだったら潔く泳いで帰ろうかと思ってます。
(一応海保には連絡しませんとね・・・)

>舟全体に水が被るくらいの横波でも耐えた事もあり(運が良かった?)結構この舟信頼しています。
先だっての崩れ波での満水はしんどかったです。
昔知床ツアーで頭から波を被ったことが有りますが、スプレーカバーが有ったので事なきを得ました。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-08-17 19:19:42
teturoさん、こんばんは。

>お疲れさま
いえいえ釣行は疲れなかったのですが、VRが真っ白なのを見てどっと疲れました(^^;

砂浜の着岸は気使いますよね、離岸は大抵気合一発ですが着岸は難しいです。
返信する
Unknown (M.カトー)
2020-08-17 19:29:33
kudopapaさん、こんばんは。

>カヤックでサバを狙う時
イコリ岬沖に出る時は何時も50m辺りです。
大抵10~30辺りを群が回遊してきます、その下層にフクラギがくっ付いてきます。

>35㎝位のマゾイ
岸近くですね、陸からも届くと思います(水深10m程)この辺のロックでは時々釣れますが数は凄く少ないです(5回に1匹程度)他にヒラメも1回だけ釣りました、殆どアブですね。

返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事