北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

もう1つのドライブ(9)

2022-09-25 12:26:35 | 3号艇専用船外機
皆さん,こんにちは、M.カトーです。

なんとも1年近くシカトしていたネタを更新、(もう忘れていた?)ドライブ(エンジン回り)は
既に完成しているもスクリューで暗礁に乗り上げ中で、とりあえずプランAはここ迄地道に進むも
この先・・・(何時に成ったら出来上がるねん!)
2枚羽タイプのスクリューはエレキモーター(しかも1馬力未満)用しか無い様でいくら探しても
出てこない。


それに材質がFRPと言うのも・・・(何を今更!)
因みに右にある物は型を作るための型取りモデルであり、これはスクリューとしては全く使えません(^^;


他にも疑念が在り、何とも手が進まない・・・・
既存の物はスクリューとして完成された物ですから、これを使って(これをそのまま使うのはプランC)・・
2枚羽スクリューに・・・


ここで発想は誰でも直ぐ浮かぶと思うのですが、試すとなると「無理だろ!」となると思いますが、
現在進行中のプランBですね、3枚羽スクリュー2個を真っ二つにして張り合わせる!


我ながら神がかり的加工!(いやいやオツムが壊れているだけ!)、
後はアロンアルファで付けるだけや!(絶対無理!)


残り作業はボルトで固定する穴(と、ねじ切り)を開けるだけですが、正確に穴あけするための固定台座
(穴あけ中、切断面を水平にキープする台)を作る必要が在りますが、早ければ来週にも
テスト出来るかも?
と思いましたが来週末は町内会の草刈りだよな~(午後からテスト浮き?)


それでは~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノートPC光学ドライブ換装 | トップ |  もう1つのドライブ(10) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2022-09-29 14:02:49
どこからどう切ったらこんなに綺麗に二枚羽に繋ぎ合わせられるのかと不思議です💧

ところで、既存の3枚羽でも回転径は同じだと思うんですけど、2枚羽でなければ不都合な理由って何なのですか?
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-09-30 00:59:11
けんたなさん、こんばんは。

>どこからどう切ったら
これは今まで60数年暇々モノ作りを続けてきた賜物(そんなたいそうな物でも無いですが)かと(^^;

>2枚羽でなければ不都合な理由
過去記事でも述べていますが、ドライブを差し込む穴のサイズが幅80mm程しかないため3枚羽では通らない、2枚羽だと縦にすると幅が狭くなるので出し入れできるのですが、(足漕ぎも同様)引き上げ時はスクリューが縦に成っていないと成らないので、遮蔽版を透明にしてスクリューの向きが見えるようにしています。
足漕ぎもエンジン物も引き上げ時にスクリューが縦に成っている必要が在ります(横に成るとスクリューがつかえて引き上げできません)
返信する

コメントを投稿

3号艇専用船外機」カテゴリの最新記事