北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2024.03.17.積丹.釣行

2024-03-17 16:42:56 | 釣り
皆さんこんにちは、M.カトーです。

今日は前日まで浮く事は諦めていましたが、昨夜予報を眺めて「古平~白岩」なら浮けそうと、
急遽一番出しやすい古平に来ましたが、「魚探を忘れてきた!」(ーー;)



無い物は「しゃーない」て事で感で釣行~全然釣れません、魚探が無い性と言うより魚が居ない感じ
2週空いたので皆何所かに行った?「本来の古平のイメージに近い」感じで、何処に行ってもホッケがぽつぽつ程度
魚を探すための魚探ですが忘れてきた(´· ·`)



交換した電動リールのダブルハンドルは良い感じで、キャストしても不意にハンドルが回ってクラッチが戻る事無く
釣りを楽しめますし、この電動リールはベイトリール並に小型なのでダブルハンドルの方がしっくりくる?
(以前130gのジグをキャストした時ハンドルが回ってクラッチが戻った衝撃でクラッチが壊れてしまった)
スピニングリールでもキャスト時にハンドルの位置が悪いとベールが戻って仕掛けだけが「ぴゅー」って
良くありますよね~



久しぶりのミニホッケ、今日デビューの「デジファブ製ジグ75g」も普通に釣れるが、今日は日が悪い?
ジグ75gは使い勝手は悪く無く、沈むのが速く60gと同じ様に使える。



9:00を過ぎると風が変わり波(白波も)が出てきたので、サクッと撤収。
本日の釣果は物足りないですが、浮けた事を「良し」としましょう。


それでは~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮けない日は? | トップ | コーヒーブレイク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2024-03-17 19:00:00
珍しく大きな忘れ物をしましたね・・・
私などまだまだ若輩者ですが、前日に面倒がってメモやチェックを怠るとまあ忘れます(笑)
Unknown (M.カトー)
2024-03-17 19:56:18
けんたなさん、こんばんは。

>珍しく大きな忘れ物
珍しくは無いですが、気付いた時は凹みますよね。
過去には竿やパドルを忘れたり、餌はしょっちゅうですね、今回は直前にジグの変更の為、上に乗っかっていた魚探をちょっと避けて、その後戻し忘れた(^^;

でも釣り場に忘れてくるのは最悪ですね。
Unknown (kudopapa)
2024-03-18 10:19:00
こんにちは。
短時間勝負!お疲れさまでした。
やはり魚探が無いと苦労するものなんですね。
ミニホッケ、黄金色で神々しいです(笑)
クーラーボックスのホッケもみなメタボで美味しそうです!
Unknown (M.カトー)
2024-03-19 10:17:39
kudopapaさん、こんにちは。

>魚探が無い
不便と言えば不便ですね、沖に出るとGPSMAPの等深線が移動の目安にも成るので、無いと暗中模索状態。
また、どちらにどの程度流されているかも直ぐ判りますからGPS付魚探は良いですね

ホッケは底に付いている以外は魚探に良く映るので、足漕ぎでは便利です。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事