北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

浮けない週末

2022-03-20 17:36:13 | メンテ
皆さん、こんにちは、M.カトーです。

世の中は多くの方が3連休ですかね?(私も以前はそうでした)今の私の休みは1日だけ(今週)ですが、
浮ける場所は~? 無し? 
頭の中で「頑張れば浮ける!」と、もう一人の私がゴンボ掘りをしているので、一応準備して来てみる。
・・・・あの~なんと言いますか、ちょうど東京オリンピックのサーフィン決勝戦の光景(波の具合も色も)
ですかね、一応波の流れ具合に自分がカヤックを駆っている光景を重ねて想像し「ここでコケて、その後
こんな具合に混ぜられて~死ぬかも?」と何度か妄想シミュレート、一度も海に出れず半分位死んだ模様(^^;
海上で再乗船等ありえねーて感じです。
あと30歳位若かったらホワイトウォーターカヤックで遊びたくなるかも(夏なら)
積丹方面でしたら何とかして出る事ができる場所も在りますが、太平洋側は全く無理ですねと、手ぶら撤収~

家に戻り憂さ晴らしにアシストフック作ってみたり・・





暖かくなってきたらまたゲストが来るかもしれないので、貸し出し用130gジグケース作ったり。
(130gや230gジグを使おうとするゲストが居るかは不明ですが)




コーティング剤がまだ少し残っているが来年迄は持ちそうにない(多分固まる)ので、もう少し
欲しいと思っているあたりのジグを作り始める、と。(全ての材料が保有在庫)
130gは2種3カラー(ブルピン、グリーンゴールド、イワシ)と、60gはグローアイのシルバー追加


以前はジグ購入時の、物欲とMy財務省のせめぎ合いが熾烈でしたが、自作するように成って釣り予算は毎月
余っており(どんな予算だ?)ジグの在庫は増える一方で(更に最近は深場が増えロックが少なくロストも
激減)どーなのかな?

そうしてブログUPしながら流行りのEMS器具で足の筋力強化中、現在3週程経過してますがまだ筋力UPの
実感は無く(でも筋肉痛は毎日続く)この年では筋力UPは望めないのかな~ とか。


それでは~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.03.13.積丹.釣行 | トップ | 2022.03.26.積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は流石に無理でしたよね~ (けんたな)
2022-03-20 17:46:19
土曜日、網走ののらさんが石狩に戻ってきたのでkudopapaさん含め石狩で合流してみましたが、魚の気配無く、風も冷たくて萎えたのでコメダのお茶会で終了しました(^_^;

ところで写真にあるアシストフック用のスレッドですが、これは古いPEラインをボビンに巻き返したものでしょうか?宜しければご教示願います。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-03-20 18:11:14
けんたなさん、こんにちは。

レス早すぎ(^^;

>アシストフック用のスレッド
その通りで~す、リールに巻いたPEラインの残りや、短く成って巻きなおした以前のPEラインをボビンに巻いて使っています(PE1~3号) 
私は色とか見栄えは余り気にしませんので。
またその辺りの余りPEは釣り関係品の縫物には良く使います。(凄く丈夫ですよね)
返信する
Unknown (けんたな)
2022-03-21 05:45:38
レス早かったのは、たまたま見に来たら揚げたてホヤホヤだっただけで偶然です(^_^;

PEラインをスレッドは良いアイディアですね!私もマネしたいと思います(ほとんど捨てちゃって今は無いけど)

あとEMS器具の件、確かに年齢的なものもあるとは思うのですが、3週間毎日筋肉痛ということは、筋肉が壊れたままで回復する暇を与えていないからってことはないですかね?(あくまで素人考えですが・・・)。
ジグの誘いのようにシャクった後「喰わせの間」を与えてやることで筋肉も育つのではと(笑)
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-03-21 19:34:10
けんたなさん、こんばんは

>EMS器具
安いモデルの性か、トレーニング内容に関する説明が無く、(一通りの機能説明のみでせいぜい毎日1回使えと)レベル(0~20)の違いに対するトレーニング効能説明もなく(トレーニングマシンのウェイトと同じか?)今は拷問手前のレベル(10)で様子見ですね。(レベル20なら拷問器具で通用するのでは?)

あとこの器具、手のひらでも使う事ができ(他の部位では反応無し)1週間使ったら指が筋肉痛に成りました(^^;マグロと闘う方は良いかも
返信する
Unknown (kudopapa)
2022-03-22 11:54:54
こんにちは。

>東京オリンピックのサーフィン決勝戦の光景
怖いですね~…
自分も昔大増水した沙流川に直面し、これは・・・・間違いなく死ぬな…と
思ったことがあります。
川は降下地点は普通でも途中別な川や沢が合流して手が付けられなくなる
ことがままありますね。
(それで層雲峡で知り合い二人が亡くなりました)

>ジグの在庫は増える一方
大型ジグ!買取いたします。

>EMS器具で足の筋力強化中
やりすぎは筋肉を傷めると聞いたことがありますね。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-03-22 20:00:59
kudopapaさん、こんばんは。

今回はチキンな私には選考の余地無しで、これが2~3時間後少しばかり収まってもどうしようない感じで、「さ~帰るか!」と。

>買取いたします
へ~意外です、ホッケ、アブ、タラ類は爆釣りでしたが、マス、ブリ、ヒラメはまだ実績無いですよ(^^;
本気なら次に来た時でもカラーを指定していだければ作りますよ~(130、230g)、在庫品で良ければその場で。
60gは市販品からの型取りですから、販売はペケですね。
返信する

コメントを投稿

メンテ」カテゴリの最新記事