北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2022.10.23.内浦湾.釣行

2022-10-23 14:08:13 | 釣り
皆さん、こんにちは、M.カトーです。

今日は噴火湾でのんびりサバ釣り出来たら良いな~とやって来ました、風予報はやや厳しめ
ながら、実際は何とか浮けそうで波もそれほど高くない。



出艇場所は無風でしたがポイントまで来ると、流石にやや風在り(釣りは可能)早速シーアンカーを
入れて釣り始めます、魚探の画面が真っ黒なんですけど・・・



朝一から速攻入れ食い開始で、直ぐにサルモードに成るも毎度の事ですが魚体が今一つ(25cm前後)
10匹に1匹位が何とか30cm付近で、サルの様に釣り極偶にキープ(^^;



時間が経つと次第に大きめの魚が上がるようになるが、引き換えに食いが渋くなる。



その後近くでナブラが始まりカモメの群れを追いながらのサバ釣りをつづける。
次第に風が強くなり雨も降ってきて定点撮影を諦める(釣りは続ける(^^;)


終盤にお約束的にイナダ君がヒットするも取り込み間際にスクリューにリーダーが絡まってひでー目に遭う、
それでも何とかイナダ君ゲット。
イナダ君ゲットした所で何となく満足した感が在り少し早めの撤収へ

本日の釣果、サバは最大40cm程でイナダ君は45cm程、今日は久しぶりの噴火湾でしたが満足して
帰ります。


それでは~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  もう1つのドライブ(使用後... | トップ |  2022.10.28.積丹.釣行 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2022-10-24 08:00:18
私が浮かせてもらう時の噴火湾に比べると結構波があるようにみえます(^_^;
青物、特に45cmのイナダ君あたりは安心してやり取り出来つつ楽しめて最高のターゲットですね。

水深はどのくらいの所でやられていたのでしょうか?・・・ってか魚探壊れたんですか?
返信する
Unknown (kudopapa)
2022-10-24 13:28:52
こんにちは。
噴火湾もだんだん寒くなってきているようですね。
魚探が真っ黒ってサバの群れが反応??

遅くなりましたが、カヤックのエンジン化凄いですね。
あの船体で二馬力だと競艇みたいになるかと思いましたが、それ程でもないんですね。
(空を飛ぶかと思いました‥‥)

>スクリューにリーダーが絡まって
怖いですね‥‥((((;゚Д゚))))ガクガク
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-10-24 19:12:35
けんたなさん、こんばんは。

>水深
大体40~50m位ですね、ここでサバ釣りする時は何時もこの辺の深さです、ここが一番良く釣れるのでこの場所ばかり来ます。

>魚探
サバが濃すぎてそう見えるの意味です、密度が濃すぎて群れの上側を海底と勘違いして水深表示が変わるほどです。
返信する
Unknown (M.カトー)
2022-10-24 19:30:58
kudopapaさん、こんばんは。

今回は今までで一番サバの魚影は濃かった印象です。
ナブラも広い範囲で起きていて、カヤックの周り何処に投げても入れ食い状態でした(2時間程続きました)
>競艇みたいに
いやいや、競艇ってあの小さい船に30馬力以上のエンジン積んでますからね。

またカヤックの船底形状(ボトム)が速度を出すには適していないので、全開にしてもバウが上がって水の抵抗が増えるだけで余り速度が出ないようです。

>スクリューにリーダーが絡まって
これは怖いと言うより「めんどくせー!」て感じで、ちょうど波風がピークの時だったのでカヤックの姿勢を維持しながらドライブを引き上げる作業が・・・(^^;
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事