北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

2023.10.15.積丹.釣行

2023-10-15 21:11:33 | 釣り
皆さんこんばんは。

2週浮けなかったので、本日はかなり溜まってるM.カトーです。
今日は風の状態がかなり微妙な予報でしたが、入舸で去年見つけたホッケポイントで
サルに成ろうと・・・(^^;


そして朝の間は風が強いので(ちょっと出てみたが即撤退)浅場で(っても40m)カレイ
釣れないかな~と、大スカ!


1時間程無駄な時間を過ごし(結果論ですけどね)、いざ沖へ♡
去年見つけたポイントを試すもスカ!(実は場所がズレていた!)


入舸沖もまだまだ未開の探索エリアが多いので、今回は大型船の隙間を縫って100m以深の
探索GO! (結果的に無駄な4時間を過ごしました、それもまた結果論ですな)
120mでホッケ1匹


で、遥か彼方に大型船を確認戻ろうとしたが大型船の方が速い(^^;
私より陸側を通過していきました(^^;
こんな所まで出張るのは褒められた事では無いのですが、魅力的なポイントが無かったので
以後リスクを押して来る事も無いでしょう、今後の探索は大型船航路の内側に限定します。
この後海保のデカい船も通過していきましたが、特にこれと言った(怒られるかと思った)事
もなく(何か急いでいた?)終了。


所で釣果が・・・4時間経過まだホッケ1匹 毎度のパターン、どうする?
もう一度去年のポイントを念入りに探索・・・やっぱり居ましたホッケの群れ、去年も
そうでしたが範囲が狭く最初に来た時は200m程ずれていて釣れなかった様です。
残り時間は2時間を切っているので猛然とサルに成ります(撮影している暇無し)
4,5匹釣ると流されてポイントを外れるので、せっせと往復し同じ所を攻め続けます。

2時間後、本日の釣果ホッケ40cm前後42匹他、40Lのバッグには収まりきらず
スカリにも抱えて帰港、相当サルに成り魚を車に運ぶ時に大いに後悔しました(^^;


その後帰宅途中けんたなさんに連絡した所、今年は不漁のサケを分けていただけるとの事
釣果の乏しい中、有難う御座います。
代わりに今時期陸釣りでは手に入らないホッケをプレゼント。

早速大型魚用まな板セット、捌き始めます。


家の親はサケにはうるさく、その割に捌くのは下手(^^;
とりあえず3枚には私が捌いて後は任せる。




家のサケ奉行は「サケは捨てる所が無い」と言うが・・・
エラは食えね~だろ!


今回は貴重なサケを分けていただき、けんたなさん有難う御座います。
独り言(サケのおすそ分け約束は最初kudopapaさんだったんだけどな~(^^;)

愚痴:スーパーでは年中売っているので釣りをしない方には判らないですが、この時期
ホッケを釣ってくるのは大変なんですよね~私も深場に行けばポンポン釣れると思ってい
ましたが、中々釣れないですね~ポツポツなら釣れる、運よく群れに当たるとその後爆釣りですが
ただ、自分も含めて今時期のホッケは旨いのか?(てめーで釣っておいて偶にしか食わない)
この前改めて「旨いな!」と思いました(^^;

それでは~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全身痛い! | トップ | PCメンテ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (けんたな)
2023-10-15 21:46:07
相変わらずブログアップ早いですね~(^_^;)
私は頂いたホッケの加工と、自分の分のサケの加工でついさっき作業が終わりもうブログ書く気力はありません(笑)
サケ奉行はかなりのものですね。メフンまでしっかり取られて、これだけ大事に食べて頂けるなんて裾分け甲斐があります。
エラはダシが出るとかで汁物に入れる人は居るようです。地方によっては食すとか💧

あまり聞かないのがサケの肝。これを食べたという話を聞いたことが無く、私も食べたこと無いです。余程マズいのかも(笑)

尾ビレは、いつも捨ててますが、どうやって食すのですか?
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-10-16 08:24:17
けんたなさん、こんにちは。

>ブログアップ
私はずぼらなので当日のうちに書かないと、次の日は書きたくなくなってしまいます。(ネタも忘れていくし)

>尾ビレ
ヒレ類は主にダシ取りですが、付け根の身をしゃぶって食べる程度、エラは雑菌が多いので使わない方が良いと何かで読んだ記憶が・・・
返信する
Unknown (kudopapa)
2023-10-16 18:47:51
こんばんは。
二週間ぶりの出港、お疲れ様でした。
しかし・・・・大型船が陸側に見えるのは衝撃です!
完全な外洋ですね・・・。

>怒られるかと思った
ひたすら驚いていたのかも。

深場のホッケ、リールが電動でなかったら、腕が釣りそうになりそうです。
>相当サルに成り魚を車に運ぶ時に大いに後悔しました(^^;
もう…なんちゅうか「漁獲量」といった感じに見えてしまいました。

>独り言(サケのおすそ分け約束は最初kudopapaさんだったんだけどな~(^^;)
あいすみません!(;^ω^)
今回の道東遠征は家庭の都合で行けなくなっておりました。
てか、行ってても自分は釣れなかったかもです。どうも執念が足りて無い気がいたします・・・・。
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-10-16 19:34:35
kudopapaさん、こんばんは。

>完全な外洋
いやいや、全然(外洋って何処から?)・・
この辺通る大型船は、積丹の先っぽを回るのになるべく時間と燃料を節約したい所かなと。

私も最近軟弱で60mより深場は電動リールが手ばなせなく成っています(^^;
今回は100~140mで4時間(巻き上げまばら)、90m2時間(休みなく沈めて巻き上げ)で途中で電池切れるか?と思っていましたが、まだ余裕が在る様でした、私の腕の方が先にアホに(巻く作業が無くても竿を保持していなければ成らない)
釣果は以前は40Lバッグをいっぱいにするとかなり帰りが不安でしたが、改造後は凄く安定していてまだ積めそうと思いました。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事