TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

Selamat Hari Raya!

2008-10-01 | シンガつれづれ
            

今日はHari Raya Puasaの祝日です。Hari Rayaのイルミネーションが美しいと聞き、昨夜はマレー系の方の多く住む、ゲイラン・セライ周辺に出かけてみましたが…もの凄い数の、人・人・人!

まるで、日本の大晦日の京都・錦市場のようです。(東京でいうとアメ横かな?)歩いても前へ進めないほどの人出、そして賑やかさ。

それにしてもこれだけ圧倒的な数のマレー系の人々に囲まれると、ここはどこ?マレーシア?インドネシア?と不思議な感じがします。いかにも東南アジアという雰囲気に、ワクワクしてきます。(ゲイランロード界隈に行くと、さらにディープな雰囲気なのだそうですが…)

            
               (道路沿いにマーケットが延々とつづきます。)

所狭しと並んだたくさんの食べ物屋台に、焼き鳥、焼肉、揚げ物や各種お菓子…お肉をその場で焼き上げる、香ばしい匂いも辺り一帯に立ち込め、屋台のおっちゃんやお兄さんの「へい!らっしゃい!らっしゃい!」のかけ声が響き渡ります。

お花や美しいマレー衣装のお店もたくさんあって、ラマダンの明けたマレー系の人々が皆さん笑顔でお買い物されているのが印象的。

もちろんイスラム教の大晦日?の雰囲気を味わいにきた、私達のような異教徒・異民族も多数。食事をすませて来てしまったのが、非常に残念でした。このお祭りは、しばらくの間続くそうです。どこの国でも、どの文化のものでも、やっぱりお祭りって良いものですね。気分が浮き立ちます。

ゲイラン・セライマーケット、東南アジアな雰囲気を味わいに、また改めてゆっくり出かけてみたいですね。



(おまけ)
↑ウキウキしていたら、帰り道にものすごいスコールにあってしまいました(汗)

最新の画像もっと見る