TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

モダンジャズの嵐。

2009-09-26 | 本、映画、音楽
シンガにいると、ついレコードの
リリース情報にうとくなり(泣)

日本で買ってきたSJ10月号で
知ったんですけど

いま東芝EMIから
「BLUE NOTE BEST&MORE1100」

と銘打って、BLUE NOTEの
名盤が限定再発売されている。

9/16発売、第2弾のリストを
なにげなく眺めていたら…おや?

ぬ、ぬおおおーーー!!!
あるではないか~!!(号泣)

私が何年もの間

CD店、関西・東京の中古店は
もとより、東京の中古店の
大阪出張セールもチェックして

それでも見つけられなかった
グラント・グリーンの
「ヴィジョンズ」

さらにホレス・パーランの
「オン・ザ・スパー・
オブ・ザ・モーメント」

私にとっては激レア・お涙モノの
2枚が、出ている・・・・

 

ぐおおおおお~!(号泣)

と、シンガで身悶えしている
私なのですけれど

ジャズが(特にハードバップと
ファンキー)大好きで

でも、もし今がジャズ喫茶全盛の
リアルな'60~70年代だったら、

案外聴いてなかったかも、
と思うことがある。

何にしても、流行っていると
聞くとむしろ敬遠してしまう
ひねくれモノで…(汗)

でも、当時モダンジャズの嵐が
が吹き荒れたからこそ

流行の後にホンモノのファンが
残り、文化を成熟させてきて

市場も確立してるから、こんな
風に名盤がきちんと再発売される。

おかげで今の時代の私たちも、
ジャズを聴く楽しみを深めて
いけるのかもしれない、と思うと

ありがたいことやなあ、と
思うのです。

最新の画像もっと見る