TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

かもめ食堂。の本。

2009-09-30 | 本、映画、音楽
最近の読書、少々硬派な作品がつづいたので

若干ショート気味の頭をほぐしましょう
と、読んでみたのが「かもめ食堂」

以前、このブログでも記事にしたことのある
今でも大好きな映画「かもめ食堂」

の、群ようこさんによる原作(幻冬舎文庫)。

日本に帰ったとき、本屋さんで目が合って。



フィンランド・ヘルシンキで、一人で食堂を
はじめたサチエさんの、淡々とすぎてゆく
毎日を描いている、それだけなのに

心がホッと和む、あの映画の独特の世界は
原作の世界観を、忠実に映像化したもの

(ご飯のおいしそう加減は原作よりパワーUP)

…だったのだなあ~!と、感心した。

群ようこさんの本はじめて読んだけど

肩に力の入らない、素朴な独特の表現に
クスッとなる場面も多く、あたまが和む。

でも、さりげなく(本当にさりげなく)

時代の風潮への、疑問も投げかけられて
いるところが侮れない。

きちんとした「食」の毎日の積み重ねの
大切さしみじみと伝わってくる。

疲れた時に元気をもらえる1冊決定!

そして、美しい自然あふれるフィンランドに
いってみたくなったりもします。

シンプルで温かい、北欧の家具や雑貨たち。

ムーミンの国の、のんびり素朴で、引っ込み
思案だけどやさしい人々。そんなイメージ…





には、じつは若干の疑問を抱いている

この作品にも日本かぶれのヒルトネン君が
でてくるけど、昔、探偵ナイトスクープで

フィンランドの人は「○○ネン」さんばかり?
というのをやっていた。

調べたらアホネンさんとかアシカイネンさんとか

それはいいとして

イカライネンさんに電話をしてみたらご本人が
「イカライネ~ン!マタ来年?ガハハ~

・・・・・・。

のどかで素朴…

というか

・・・・・・

お笑いのセンスバリバリですけど(汗)

…そんなフィンランドに、興味シンシンです

かもめ食堂 公式サイト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもやキャー。 (JUST BLUE)
2009-09-30 17:54:22
またまた
失礼いたします。
またもやキャー!です。

先日、ロンドンの友人からおもしろい映画をおしえて?と・聞かれ。
かもめ食堂をお勧めしたところです。

私も大好きなコノ映画。
原作が群ようことは、知れませんでした。(納得です。)

いいですよね。
このゆるーい感じ。ゆっくりと流れていく時間みたいな・・・・・。
そして小林聡美ともたいまさこの絶妙な掛け合い、絡み合い。名コンビです。

随分前になるけど、「やっぱり猫が好き!」ていうドラマで受けた感じを思い出しました。
あれも好きでした。憶えてますか?

理屈では語れない。ただただ好きなんです。

ヘルシンキの街は、まさしくコノ映画の通りですよ。
透き通った空気が流れている街です。

印象に残っているのが
シナモンロールとおにぎりのシーン。
美味しいそうでしたよね。


「めがね」っていう映画は見られましたか?
小林聡美&もたいまさこの名コンビでやってはります。
コノ映画も美味しいそうなシーンがお気に入り。
伊勢海老がワシワシとテーブルを囲んでみんなで頬張る場面は、いいぞーって感じです。



思わず
キャー!!を伝えたくて・・・・・。
またまた、コメントしました。

何か毎日、語ってますね。
楽しいです!!
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2009-10-01 17:15:27
こんにちは!いつもコメントを
ありがとうございます♪

またもや「キャー!」でしたね!?
しかも「かもめ」をお友達にオススメ
されたところだったとは・・・!
鳥肌再び、です(笑)

わたしも「かもめ」「めがね」どちらも
大好きです(泣)
「めがね」のワシワシ伊勢海老のシーンも!
それから焼肉とかき氷のシーンも!(^^)
本当に、お腹のすく素敵な映画たちです!

あの、ゆる~りとした空気、世界観に何とも
癒されますよね…何度みても飽きない。
「猫が好き」(もちろん覚えてますよ!
懐かしい~♪)のあのメンツならではの、ゆるり感。

聡美さんも&たいさん、本当にいい役者さんですよね。
まさに名コンビですよね。理屈ぬきに!
こちらにDVDを買ってもってくればよかった、
と後悔する日々です(笑)

最近、日本でかもめチームの「プール」という
映画をやっていると友人から聞き、

それでまた「かもめ」を思い出したり、
本を読んだりしていたところに

JUST BLUEさまのブログでヘルシンキに寄られて
いたことや街の様子などを拝見したので
本当にびっくりしていたのです。
まさに「キャー」でした・・・

透き通った空気が流れている・・・
ああ、わたしも行ってみたいものです!

本当に、毎日語っても語りつくせませんね!
ブログを通じて、こんなご縁ができるとは。
シンガポールにチキンライスが存在した
ことを、感謝したいです♪
返信する