TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

有元さんのベトナム料理。

2009-11-18 | 本、映画、音楽
最近、インドシナ料理に興味シンシンというお話をしましたが

日本にいた頃重宝していたのがこの本



有元葉子さんの「わたしのベトナム料理」

生春巻き・ゴイクォンのつくり方も、有元さん流のレシピで
はじめて知ったのでした。

若い頃、当時一世を風靡していた彼女のスタイリッシュな
主婦ライフに憧れて

彼女の使う(あるいは宣伝する)キッチン用品の、すべてが
無条件に素敵に感じられたもの。

とくにクリステルのお鍋など、

有元さんのように、こまやかできちんとしたかたが使われる
から、いつまでもピッカピカ!なのであって

わたしのような、ずぼらな不良主婦にはお手入れが大変だ・・
と気づいたときには遅かったよ~

さて「わたしのベトナム料理」有元さんのベトナム料理への
愛情がひしひしと伝わってくる

今よんでも、とてもいい(そして使える)本ですよね。

後半に、レシピとは別にベトナム・料理事情のコラムや食材・
購入可能場所リストがあるのも、気がきいててね。


(これはインドシンで)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Me too! (JUST BLUE)
2009-11-18 18:25:13
Me too!です!

本当に興味の対象が似ていますね。

私もこの本持ってます
mkさん同様に影響されていた時期がありました!

この本を見ながら
パインセオを作ったのを思い出しました!
米粉を探しましてねぇ・・・。

また
作ってみようかな。と・思います。

この本のスタイリストが高橋みどりです。
この人の暮らしぶりに影響されています。
いい感じですよ。

お互いの本棚をみてみたいですね!!
返信する
JUST BLUEさま (mk)
2009-11-19 17:39:06
わっ!JUSTBLUEさまも、お持ちですか!?
ひえ~またもや、ビックリです。(驚)

本当に、お互いの本棚を見てみたら・・・
すごく楽しそうです!
「わっコレも!?」という発見が、まだまだ
ありそうな気が・・・(^^)

有元・バインセオ、つくられたのですね!
わたしは・・・おいしそう!!む、米粉か!
それはどこに?しかも焼くのがむずかしそう??

と、アッサリあきらめてしまっていました・・
(アカンなあ^^;)

ところで高橋みどりさんが、この本の
スタイリストだったのですか!?
おお、知りませんでした・・・!

JUSTさまのブログで、高橋みどりさんのお話、
いつもとても興味深く拝見しているのです。
(それまで高橋さんをしらなかった!汗)

高橋さん、すごくカッコイイ女性ですね!
シンプルで、自然体で・・
そして高橋さんに影響をうけておられる、
JUSTBLUEさまもカッコイイなあと・・・♪

「タミゼ」にも、いつか行ってみたいものです
・・!!
返信する