母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

日本のシュークリーム!!!

2006-04-27 23:23:41 | シドニーの話
今日は、元同僚のダブルYさんと、それぞれコブつきでランチ。
私は、長男が保育園の日だったので、次男だけを連れて行く。

長男も、赤ちゃんの頃、あまり手のかからない子で、
友人とランチに行ったりしても、いつもベビーカーの中でおとなしくしていたのだが、
次男はそれに輪をかけて、手がかからない。
眠りからさめて、そろそろ授乳の時間だというのに、泣きもしない。
私の顔をじ~っと見つめ、ただ、待っているだけ。
なんか申し訳ないなぁ、と思いつつ、ランチ完食。ごちそうさま。

みんなとお別れ前に、ショッピングセンター内に今日オープンした、
日本のシュークリームやさんへ
日本にいた頃は、甘いものが好きではなかったので、全く知らなかったのだが、
全国にチェーン展開していて、海外にも進出しているらしい。
店頭で、シューにクリームを入れてくれるのがウリ(?)らしい。
3人で1ダース買い、4つずつにわけてもらった。
こうやってまとめて買うと、かなりお得。ラッキー!

帰宅してすぐにでも食べたかったのだが、長男に見つかると大騒ぎになり、
絶対に夕飯を食べないと思ったので、長男が寝てから食べることに。
…それを知ってか、今日の長男は、なかなか寝なかった。
おやすみ前の絵本を読んでいるときも、「まって~」とか「まだまだ」とか、
なかなかページをめくらせないよう、牛歩戦術。
ベッドにおいてからも、大泣きしつつ、何度もベッドから抜け出す。
結局眠ってくれたのは、夜10時。

そして、私とダンナ、10時過ぎにシュークリームを食べる。
間違いなく、太る…。
でも、お味の方は、まさに、日本のシュークリームだった!
サクっとしたシュー皮に、ほどよい甘さのカスタード。
ああ。。。おいしい。。。(涙)

シドニーでもシュークリームは、一応、食べられる。
でも、日本のそれとは、全く違うモノなのだ。
とにかく固いシュー皮だし、カスタードも全然違う。
ほんとにおいしくないので、自分で作るしかないか、
と本気で考えていたところだったのだ。

たかがシュークリーム、なのだけれど、
そして、何の変哲もない、普通のシュークリームなのだけれど、
シドニーにいて、日本の味が食べられるなんて、ほんとにシアワセ。
また買いに行こう!

_________________________

さて、今日は、午前11時頃から、夕方5時くらいまで
ショッピングセンターをうろつき、そのまま長男のお迎えに。
と、けっこう疲れてしまっていたのだけれど、
夕食にグラタンをつくり、次男をお風呂に入れ、
奇跡的に次男が眠ったので、長男をお風呂に入れ、と、
一人でテキパキこなすことができた。
どうしても、この一連の作業がうまくできず、真剣に悩んでいたので、
とてもうれしかった。
自分をほめてあげたい気分。

最新の画像もっと見る