母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

報道規制?

2005-08-03 20:03:57 | 本・映画・テレビ・ニュース
スペースシャトル「ディスカバリー」。

宇宙飛行士の中には、オーストラリア人もいるので、
こちらのニュースでは、そのオージー飛行士のものが中心だったりする。
日本では、野口さんのインタビューなどが中心だろうから、
それも当然なのかな、とは思う。

ただ、今日行われるシャトルのはみ出した耐熱素材の除去作業。
日本では、どのように報道されているのだろうか。

こちらでも見ることのできるNHKニュースでは、
いかにも安全で、シンプルな作業のように説明されているが、
オーストラリアのニュースでは、
「Dangerous Spacewalk」だの「Risky Repair」だのと報道されている。
日本のニュースを見たあとに、こちらのニュースを見ると、
その温度差というか、報道の違いに、ビックリしてしまう。

日本は、この件について、どこぞの機関から圧力でもかかっているのか?
これって、報道規制というものなんだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKでは (matilda)
2005-08-04 00:21:53
事実だけを伝えるため、すごくシンプルに表現してるみたい。

でも報道ステーションとか、ニュース23とか、昼の情報番組とかでは、相当危険でヤバい状況だっていうことを盛んに報道してるね。野口さんが無事に帰って来ることを、宇宙好きとしては密かに(でも必死に)祈っているここ数日です。

返信する
日本が、ではなく (じーごん)
2005-08-04 20:52:28
NHKが報道に制限があるってことなんだね。

国営放送だから、しょうがないのかね。

以前に、チャイニーズの同僚が、

「中国の国営放送は、ニュースじゃない!」と断言してて、

その彼女いわく「情報がコントロールされてる」とのこと。

日本でも同じなのかも。



こちらのニュースでは、今回の作業は成功としながらも、

損傷した断熱材についての映像を、すぐさま映したりして、

何かと否定的なカンジもするんだよなぁ。

無事に帰ってこれるといいよね。

私とダンナの共通意見は、「ロシアの宇宙船に迎えにいかせろ」。
返信する