母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

暑いよ~

2005-11-09 20:04:22 | 思いつくまま
朝から暑い・暑い・暑い。
といっても今日の最高気温は29度だったらしいのだけど。
妊婦なので、余計に暑いに違いない。

息子は昨夜も激しく咳き込み、何度か起きたりして眠りが浅かったからか、
珍しく朝9時頃まで寝ていた。
息子が起きてから、朝ごはんを一緒に食べ、
それから、息子はビデオ、私は昨日の続きのタンス作り。

汗をかきかき仕上げ、出来上がったタンスにダンナと自分の服を入れる。
そこであらためて気がついたのだが、ダンナのパンツと靴下が異常に多い。
洗濯が面倒になると、新しいのを買ってしまう人だからなぁ…。
その上、捨てない人なので、Tシャツも大量。ああ、捨てたい…。
で、私の方はというと、妊娠により、ほとんど着られない服ばかり。
このままタンスに入れるべきか、箱に入れてしまってしまうべきか、
悩むところだが、暑くて頭が働かず、そのまま収納…。
きっと、あとでまた文句言いながら収納しなおすことになるんだろうなぁ…。

遅くまで寝ていたくせに、いつもどおりの時間に昼寝する息子。
4時間以上もバクスイ。私も例によって一緒に昼寝。
結局息子は5時前に起きて昼ごはん。
ものすごくおなかがすいていたらしく、大泣きしながらたくさん食べた。

それから散歩に出かけたのだが、5時半になってもまだ暑い。
その暑さの中、いつものように通り過ぎる電車に大興奮し、
駅の階段を2往復させられ、私も息子も、非常に疲れた。
途中、ずっと「じゅじゅっ」と飲み物を要求していたので、
よっぽど、暑くて辛かったんだろうなぁ。

…と、とにかく一日暑かったのだけれど、
夜になって、さらに私はもっと暑い思いを。
月曜に、近所の日本食良品店に買い物にいったところ、
そこのおばさんが、大量の「おから」をくれたのだ。
おからなんて、そんなに好きじゃなかったし、料理の仕方なんて、
もちろん知らない。でも、身体には良さそうだし…。

でも昨日も一昨日もそのまま冷蔵庫に入れっぱなしにして、
見てみぬフリをしていたのだけど、今日やっと重い腰をあげた。
料理の本によると、
「日持ちがしないので、洗ってから空煎りして冷凍保存を」とある。
で、とりあえず空煎りしてみたのだ。
…暑かった。
はぁ~。こんなにたくさんのおから、どうしよう。
せっかく頂いたから、捨てるのはもったいないんだけど、
どうしたらいいかわからない。
簡単でおいしいおから料理、誰か教えて~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
役に立てない (ちょび)
2005-11-10 13:56:59
おから料理・・・知らないんですよねー。ごめんなさい。

でもおからハンバーグとかおからコロッケとかよく言うからその辺を作ってみたらいかがでしょう?



暑い・・・こちらは毎日寒いです。

私の住んでいるところは朝の気温が1桁になりました。゜(つД`)゜。

ちびも毎朝起すたびに「さむいの!」と怒ります(笑)
返信する
おからかあ (matilda)
2005-11-10 19:39:00
卯の花は大好きだけど、そういえば自分で作ったことは1度くらいしかないかも。本見てとか?豚の角煮を作る時、下茹での際におからをたっぷり入れると、やわらかくなるみたいだよ~。こういう使い方はどう?わたしはいつも、おからを省いてるけどね。笑。ちょびさんのご意見のように、何かに混ぜるっていうのが一番使いやすそうだけどね。
返信する
おから情報ありがとう! (じーごん)
2005-11-10 21:19:31
>ちょびさん

私もネットで調べてみたんですが、

やっぱり、コロッケとかハンバーグとかに混ぜるか、

クッキーやケーキとかに入れて低カロリーおやつ、

って感じが多いみたいですね。

うーん。その辺で、頑張ってみます。

でも、あまりに量が多いので、お料理好きな同僚に

半分贈呈することにしました。



ついこの間まで「暑い」と言っていた日本なのに、

もう「寒い」んですねぇ。

やっぱり四季のある国だなぁ、といまさらながら思いました。



>matilda

実はおから自体、そんなに好きでもないので、

下茹でに使う、って案はいいなぁ。

でも、妊婦だし、体にいいからってことで(きっと)

わけてくれたお店のおばさんに、なんだか申し訳ないなー、

という気持ちがあり、食べねば!という使命を感じているの。

とりあえず、半分は里子に出すので、残り半分、

なんとか消費してみます!



返信する