母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

みんなハッピー

2006-12-07 21:07:18 | 思いつくまま
みなさんからアドバイスいただいたように、
長男のトイレトレーニングについて、少し中断してみることにした。
考えてみれば、オムツの方が、私だってラクだしね。
保育園では、引き続きトレーニングしてもらって、
あとは、長男が自分から言い出すのを待つようにしてみよう、と。
私も気が向いたら、「トイレいく?」くらいは聞いてみよう。

なんか、一生のうちの、ほんの短いこのトレーニング期間。
渦中にいると、ものすごい大変なこと&長い時間のように感じるけれど、
よく考えれば、たいしたことない。
物事をややこしい方向に考え、持っていこうとする、私の悪いクセだ。

と、少しすっきりしているのは、いつもより長く眠れたから。(単純な私)
ヘロヘロだった私を気遣って、ダンナが、長男の部屋で寝ておいで、と。
夜中に次男が泣いたら、抱っこしてあげるから、と。
結果的には、午前2時頃に次男が泣き、その声で長男が起きて泣き、
結局私も起こされたけれど、それでも、いつもよりはよく眠れた。
で、朝も、ダンナは具合が悪く、会社を休むことにしたらしく、
それなのに、子供の面倒は見てくれて、少し眠っていていいよ、と。
ありがとう。ダンナ。具合が悪いのに。
ばっちり甘えさせていただいた。

で、私は、今朝は、血圧の定期チェックで、ドクターのところに。
ダンナと子供達をおいて、一人でお出かけ。
(あくまでかわいそうなダンナ…。何度も言うけど具合悪いのに。)
ついでに、隣の駅まで足をのばし、ショッピングセンターをウロウロ。
カフェでコーヒーを飲んで、自分の薬と、ランチを買って帰っただけなのだが、
気持ちがとてもよくなった。(さらに単純だ)
一人の時間は、私の心と身体の特効薬だ。

帰宅して、みんなでランチを食べ、
今度は、最近外に出ていない長男を連れてお出かけ。
「散歩がいい?車がいい?」と聞くと、「くるまのる」と言うので、
また、同じショッピングセンターへ。
でも、最近の長男は、ランチのあとすぐにお昼寝してしまうので、
どうやらかなり眠かったらしく、「べびーかーのる」と言い、一歩も歩かず。
私がお店をのぞいたりしている間も、おとなしくしていて、
「かえろっか」とか言い出したりして…。
車に乗せた瞬間、エンジンをかける前に、こてっと眠りにおちてしまった。
よっぽど眠かったのね。
…でも、私、いったい何しにきたんだか。

と、まあ、今日は出歩いたおかげで、少し疲れているけれど、
なんだか、みんなハッピーな我が家だった。
私はもちろん、一人の時間とショッピングが楽しめてハッピー。
長男は、眠かったけど、お出かけできてハッピー。
次男は、長男に邪魔されず、好きなだけ動き、おもちゃ触り放題でハッピー。
ダンナは、ゆっくりできてハッピー…。
あ、この人は具合悪かったんだ。子供のお守りで疲れたかも。
まあ、愛する子供達と過ごせたので、ハッピーでしょう。たぶん。きっと。

ハッピーとたくさん書くと、いかにもおバカっぽくて、
けっこう気に入ってる私です(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉 (matilda)
2006-12-08 09:31:51
ハッピーの連発、見ていて気持ちがいいです。
ハッピーか、いい言葉だなあ。
私も連呼してみよう。ハッピー!ハッピー!
言ってるとそういう気持ちになってくるから不思議だよね。
返信する
matildaへ (じーごん)
2006-12-08 19:51:00
なんか、私の日記っぽくないね。明るくて(笑)。
ハッピーの連発で、ふっと頭に浮かんだのが、
昔、入社3年目くらいのころ、五反田の駅前で、
「最高ですか?」とみんなに問いかけている集団。
T美がやたらとその人たちに何度も声をかけられたらしく、
「私、そんなに不幸せそうに見えるのかな」とつぶやいてたこと。
あの集団は、何の宗教だったっけか…。
返信する