母@SYD

ま、これでいいや。いまのとこ。

昨日はお買い物デー

2005-06-05 11:39:37 | 思いつくまま
昨夜久々の飲酒により、力尽きた昨日の日記。
(ちなみに、今日は二日酔いではなかった!

昨日は、午後から買い物に出かけた。
6月末が年度末のオーストラリアでは、
今、年度末セールの真っ最中。
ショッピングセンターも駐車場もいつもより混んでいる。

私たちの目的は、ドライヤー。
何度か火を吹いたり、激しい音が鳴るようになり、
だましだまし使ってきたのだが、そろそろ危なそうな感じ。
(そのうち爆発しそう。使ってると振動がすごい)
で、新しいものを、ということになったのだ。

最初は、ドライヤーなんかなんでもいいや、と
ダンナも私も、一番安いので!と探していたら、
ダンナが道を踏み外した。
「いろいろ比べちゃうとさー、機能的にさー・・・」
とか、もぞもぞ言いはじめ、しまいには、
「マイナスイオンが…」とか言い出した。
日本では、一時なんでもかんでもマイナスイオンと騒いでいた
頃があったと思うが、オーストラリアでは無関係の話だった。
それが、たまたま見ていたドライヤーの箱に、
「Negative Ionic…」などと書いてあり、
ネガティブイオン…おおーっ!マイナスイオンかーっ!
とダンナ大喜び。
私は、そのへんにまったく興味がなかったので、
どーでもよかったのだが、別に高くもなかったし、結局それを購入。

帰宅してから、箱を開け、説明書をじっくり読み、
「おおーっ。ここの穴からマイナスイオンが出るらしい」
とうれしそうに説明してくれる。
お風呂上りに早速使用し、
ダ「イオン出てるよー。確かに出てる。さらさらだよー」
私「………
マイナスイオンって、そういうもんなんでしょうか…?
いつも思うことだが、この人は、買い物すると必ず絶賛。
100%気に入るらしい。幸せな人だ。

もう一つのお買い物は、息子のソファ。
ウレタンマットでできた、簡単なもので、
マットレスを引っ張り出すことができるので、
ソファベッドみたいな感じ。
柄がまあ、あまり部屋にはおいておきたくない、
子供番組のキャラクターなのだけど、コドモとしては
そういうものって好きらしい。


本来のソファとしての使い方はまだできないようだけれど、
とても楽しそうにゴロゴロしているので、
よかったよかった。

そして今日、もう一つ、買い物ではないのだが、
お問い合わせをしてきたものがある。
…それは、リンナイの瞬間湯沸かし器。
うちでは、タンクのお水を電気で沸かしてお湯にして使っているので、
お風呂に入ったあとなどは、タンクのお湯がなくなってしまい、
しばらく使えない。
昨年からずっと考えていて、とうとう見積もりをとることにした。
必要ないといえば、必要ないのかもしれないけど、
お湯も適温が出るので、コドモがいたずらしても安心だし、と。
こんなの日本じゃ当たり前のものなのだが、
こちらでは、まだまだ、なんである。

しかし、我が家は、小さいアパートなのだが、
特に外観が変わってしまうようなものをを取り付ける時には、
ご近所さんにお伺いをたてないといけない。
購入を決める前に、どこに取り付けができるか、など
いろいろ聞いておかないといけないのだ。
というわけで、買えるかどうかは、わからない。ちゃんちゃん。

しかし、しかし!
お金を使うということは、なんて気持ちがよいのだろう!
…でも、どこにそんなお金があるんだろう…。

最新の画像もっと見る