認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


第2段階では

2006年04月18日 | クリスティーンさんの本から

《第2段階=中度(2-10年続くといわれる)
 
私たちはさらに多くの忍耐と同時に
 
微妙な援助も必要としているが、
 
どうかできることまで全部
 
とりあげてしまうようなことはしないでほしい。

 私が疲れている時や、
 タクリンを飲むのを忘れてしまった時には、
 この段階になることが多い。》
 とクリスティーンさんは言われます。
  『私はだれになっていくの?』(クリエイツかもがわ)P172



私は、この段階には至っていない
と自分で思っています。
少なくとも
朝ごはんを普通に頂き、
本を読み………
こうしてブログに書いている………
ということで裏付けられていると思っています。

でも………
クリスティーンさんの言われるように………
私自身がなんで?
と思うことがたくさんあります。

夜霧の向こうにある電照灯が
ほのかな光を届けてくれても
足元までは照らしてくれない………
という
もどかしさを感じることが多々あります。

第2段階というページは
きわめて微妙な段階で、
個人差が人の数だけある時期だろうと思います。

私は私………
君は君………
という季節を味わう時………であろうと思います。

第1段階と第2段階とが
日によって交差する季節………
丁度
今の季節のように、
急に暑く感じたり、
又急に寒くなって風邪を引いたりと
不安定な時なのかも知れません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い得て妙 (にんじんクラブ あやちゃん)
2006-04-18 21:13:39
今日の、「夜霧の向こうに・・・・」という例えはまさにぴったりの表現!!。今の気持ちにしっくり収まります。有難うございます。明日の記憶ガ映画になり5月に公開されます。今日3チャンネルでその事を放送していました。お友達3人と私でその番組を見ましたが、主役の渡辺謙さんと、彩星の会の方がお話していました。このような映画を作ったが今現在当事者として病んでいる皆さんは見てどのように思ったかと聞いておられました。皆さんはとても良いと思うとのこと。私は渡辺さんのお話が何か気持ちに触れたような気がしたのでメモをしたのですが、あまりまとまりませんでした。

あきらめが肝心 (水木)
2006-04-19 12:18:01
にんじんクラブ あやちゃん様へ



「明日も記憶」のこと

「徹子の部屋」で話されていました。



先に本を読んでいましたので、

メモなど取りませんでした。

ということで、

その画面が浮かんできません。



テレビを見るたびに

メモするという習慣はできていませんから………

テレビの情報は

先に新聞などで確認しておかないとダメですね。



アッと思った時には次の場面ですから………

あきらめが肝心のようですね。

やっぱり (にんじんクラブ あやちゃん)
2006-04-19 19:25:27
そうですね。聞きながらペンを動かして字を書くってなかなか高度な技術ですね。あー、でも昔からお料理の番組を熱心にメモする癖があったんですけれど、その料理100ぐらいメモして1つか2つぐらいでした、実際に作ったのは。~今度もそんなものかな?さわやかに諦めて、テレビは見るもの。新聞はよむものと役割を分担させておきましょう~。今日は散歩5000歩、新緑の中泳いできました。
テレビ (水木)
2006-04-20 11:00:59
にんじんクラブ あやちゃん様へ



最近のテレビは、

人殺し番組の氾濫と

食べ物を粗末に扱う番組

が多いですね



なんで情緒豊かな番組を放映しないのでしょうか。

不思議でなりません。



だから………テレビは

ときたま見るだけです。