認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


本が読めること

2006年08月24日 | クリスティーンさんの本から

《私がよく質問することのひとつに、
本やテレビ番組を指して、
「これ、前に見たかしら?」というのがある。
そして
「見た」という答であっても、
私には話しが新鮮で面白く感じられるのだ。
私は前に起きたことについての記憶がない。
人の顔や名前が見分けられず、
話の展開も覚えられないので、
本を読むのにも、
テレビの話について行くのにも大変な努力がいる。》
とクリスティーンさんは書いておられます。
『私は私になっていく』(クリエイツかもがわ)P137



私は、本を読んでもその筋道を覚えている・・・・
ということはまずありません。

ある場面に感動して・・・
そこを繰り返し読んだとしても・・・・
いつも新しい文章を読んだように思えるのです。

記憶の上にさらに記憶を重ねていくのですから
「ここだけは・・・覚えた」となるはずなんですが・・・
10の内、8は記憶されないようです。

それでも・・・
本を読みたい・・・といつも思います。
本屋さんに並んでいる本を手にとって・・・
真ん中辺と終わりにざらっと目をとうし・・・・!
と感じた時には・・・たいてい買っていました。
しかし・・・
最近は、本を買うことが難しくなっています。
先日のように、
すでに買ってある本を又、買ってしまうことがあるからです。

この楽しみを・・・取り上げられたら・・・
と思うと悲しくなります。

その点でいえば・・・テレビは・・・
無責任感覚で見てもなんのさわりもありませんから、
気楽に見れます。
しかし・・・気楽に見れる・・・ということは、
そのほとんどが記憶されないということでもあります。

「この病」と言われる前と後とでは・・・
本ひとつとっても環境が変わってしまったのです。
でも・・・・
まだ読めますから、
私は不幸だとは思っていません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本を読む。 (CHAN)
2006-08-24 19:08:06
どんな本がお好きなのですか?



私は「人間関係」に関する本が好きです。

自分は関係を築くのがへたくそなので学びたいと思っているからです。最近「江原啓之さん」に興味があって読みました。とっても共感できました。

でも一時期細木数子さんにもはまっていたなぁ・・・
返信する
本の整理をして (水木)
2006-08-25 00:34:46
Chan様へ



今は「この病」に関係する本ばかりです。

以前は手当たり次第に買っては読みました。

今年6月ごろ・・・本棚を整理して・・・・過去に興味を持った本で、

「この病」とは関係のない本はほとんど廃棄処分にしました。



おかげで本棚はユトリができました。

残した本は、

仏教関係の本と、池波正太郎などの小説、又宮城谷昌光の中国もの、中野孝次の本でしょうか。



「この病」で生活スタイルが変わりましたので・・・本の分野を変わりました。

まさに・・・人生いろいろ・・・で。

私くらいになりますと・・・細きさんにはなんの興味も感じません。

「江原啓之さんの本」を皆様の読んでいただたい思われましたら、

「一期一会の読書会」で新しいスレッドをつくられませんか。

頑張っておられるchan様のページがなかなか読みきれませんので

返信する