今日は東日本大震災から1年目ですね。
当日は仕事で職場におりまして、ちょうど休憩に入ったところでグラッと来ました。
揺れるロッカーをしばらく支えて下の防災センターに駆け込むと、周囲の状況を確認しろと
上の者に言われたのでダッシュ!
ドアに変なおっさんが貼り付いていたのでドアごと跳ね飛ばしてやろうかと思ったら、
管理会社の社長でいったんセンターの中にご案内して、再び外へ。
まだ揺れる館内で勝手に作動した防火扉の復旧や壁や天井の崩落個所の確認などに追われました。
幸い、泊まり勤務だったので帰宅難民にはなりませんでしたが、屋上カメラから見た晴海通りは
テールランプの長い帯ができていて凄かったです。
翌日家に帰ると部屋が大変なことに…。本棚やガンプラを飾っていた棚がひっくり返って
部屋に入るだけで一苦労。
寝床をどうにか確保して仮眠をとり、夜勤のため職場へ戻り。
行がけに海江田会見があったため、大江戸線は大減便で勝どきから職場までの道は真っ暗。
とても都心とは思えない景色を見ながら職場へ到着しました。
今回の写真は震災前日に撮影した都電7500形電車の阪堺電車カラーで引退した7511号車と
そして震災後、1か月の自粛の後に撮影を再開した最初のショットである
地上時代最後の石神井公園~練馬高野台間を行く30000系「スマイルトレイン」です。
7500形はこの2日後に引退セレモニーを持って引退予定でしたが、それも流れました。
最後に被災地の皆様、ご家族等にご不幸のあった皆様にはお見舞い申し上げます。
○練馬高野台~石神井公園間を行く30000系電車の保谷行き普通列車。この数日後、
西武池袋線下り線は高架化され、現在は複々線部分の建設工事が進められている。
当日は仕事で職場におりまして、ちょうど休憩に入ったところでグラッと来ました。
揺れるロッカーをしばらく支えて下の防災センターに駆け込むと、周囲の状況を確認しろと
上の者に言われたのでダッシュ!
ドアに変なおっさんが貼り付いていたのでドアごと跳ね飛ばしてやろうかと思ったら、
管理会社の社長でいったんセンターの中にご案内して、再び外へ。
まだ揺れる館内で勝手に作動した防火扉の復旧や壁や天井の崩落個所の確認などに追われました。
幸い、泊まり勤務だったので帰宅難民にはなりませんでしたが、屋上カメラから見た晴海通りは
テールランプの長い帯ができていて凄かったです。
翌日家に帰ると部屋が大変なことに…。本棚やガンプラを飾っていた棚がひっくり返って
部屋に入るだけで一苦労。
寝床をどうにか確保して仮眠をとり、夜勤のため職場へ戻り。
行がけに海江田会見があったため、大江戸線は大減便で勝どきから職場までの道は真っ暗。
とても都心とは思えない景色を見ながら職場へ到着しました。
今回の写真は震災前日に撮影した都電7500形電車の阪堺電車カラーで引退した7511号車と
そして震災後、1か月の自粛の後に撮影を再開した最初のショットである
地上時代最後の石神井公園~練馬高野台間を行く30000系「スマイルトレイン」です。
7500形はこの2日後に引退セレモニーを持って引退予定でしたが、それも流れました。
最後に被災地の皆様、ご家族等にご不幸のあった皆様にはお見舞い申し上げます。
○練馬高野台~石神井公園間を行く30000系電車の保谷行き普通列車。この数日後、
西武池袋線下り線は高架化され、現在は複々線部分の建設工事が進められている。