水の丘交通公園

鉄道メインの乗り物図鑑です。
※禁無断転載!使用に際してはコメント欄にて
用途を申告してください。

今日のお写真:東武鉄道10030系リニューアル車(東上線仕様)

2012-02-20 22:14:17 | 今日のお写真
明日も仕事だ!そんなわけで今日も簡単にお写真で。
既に伊勢崎線(東京スカイツリーライン)では運行されている10030系のリニューアル車ですが、
このほど東上線でも営業を開始しました。
我が地元、志木駅で見かけたショットでございます。
行先表示がフルカラーLEDになってたり、スカートがついたり、ヘッドライトがHIDになって
テールライトと左右が入れ違ったりあちこち細かく手が入ってますね。

中間車を見てみましょう。


○池袋側から数えて5両目に連結されているモハ15641号車。

おや2つあったパンタグラフのうち片方がなくなってますね。あとはくっきり残ってますけど。
ということは母線の引き通しでもしたのかな?
隣の6両目と7両目は先頭車同士が連結してる部分ですね。
見てみましょう。


○池袋側から7両目に連結されているクハ11445号車。

転落防止幌はともかく、運転台機器撤去っすかぁぁぁぁぁぁ!
種別表示があったところが蛻の殻っすなぁ…。運転席も機器がないし。
事実上の10両固定化って事のようですが、運転席の区画はそっくり残っているので
デッドスペースになってます。
よく見れば先頭車の電気連結器がないですね。



○もう1度タイトル写真と非リニューアル車を見比べてみましょう。

連結器下の四角い箱みたいのがないです。

東上線ではまだこの1本だけですが、今後も数を増やしていくと思われます。
個人的には来る越生線や東上線寄居口のワンマン運用の8000系置き換えのために4連車の
運転台は残しておいた方がいいと思いますがいかがでしょう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。