みゆきナマケモノ日記

気の向くまま徒然なるままの日記です。現在地=横浜🇯🇵

宮古島②

2020-09-14 15:43:38 | 未選択
2日目は朝からアクティブに!と思っていたけど、朝起きて観た橋下徹さんと総裁候補者3名の討論会が面白くて出発がゆっくりになってしまった。



まずは前浜ビーチへ。



自分だけの居場所を確保し、読書。顔を上げれば、海。レンタカーにパラソルとゴザがオマケで付いてきてたので活用。

2時間くらいいたけど、日が上がって暑くなったのでドライブへ。



砂山ビーチ、西平安名崎、雪塩製塩所など。



お昼は通りかがった人気のお店でタコ丼。ガッツリ!明らかに量が多かったけど、がんばって完食。



宮古島ではサーターアンダギーのことを「さたぱんびん」っていうんだって。味に迷ったので両方買った。どっちも絞れるほど油ギットギトやけど、軽く食べれてしまう美味しさ。



砂山ビーチの近くのカフェでかわいいポストカード&ノートが手に入りました。ピンクのガジュマルはフレームに入れてお部屋に飾る予定。とてもかわいい。

その後、絶景伊良部大橋(全長3.6km)を渡って伊良部島へ移動。2日目は伊良部島泊。島と島を橋でつなぐなんてなんと大胆な!ついこないだ(2015年)まで船でいちいち渡ってたんやなーと思うと、ものすごい便利になったやろうな。

夜ご飯は伊良部島のお宿の2階のレストランで。



この島はマグロとカツオとイラブチャーが超絶美味い!ということがわかりました。もっと絞るとカツオがダントツう!ま!い!



何を食べても「うめーし」!!

(ってナニ?)



P.S 割り箸に書いてある「うめーし」は沖縄の方言で「箸」という意味らしい。

へー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島① | トップ | 宮古島③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未選択」カテゴリの最新記事