宅建合格体験記 (平成25年度宅建試験合格者)
宅建みやざき塾生 芳賀まどか 様
独学での失敗を経験し、YouTube宅建みやざき塾、みやざき塾Live生講義を活用しての宅建合格!
YouTubeにて、インタビュー動画を公開しています。ぜひご視聴ください!
芳賀さん、とても楽しく、インタビューをさせていただきありがとうございましたヽ(^。^)ノ
とってもよく準備をしていただき、一発撮りでしたね。ありがとうございます♪
きっと、これから受験される方の合格へお役立て頂けることでしょう!
多くの方の心に届くメッセージになる宅建合格者インタビュー、心より感謝申し上げます。
芳賀さんのこれからのご活躍、応援しております!
合格、おめでとう!
☆芳賀さんは、宅建みやざき塾の直前講座などで、受験生の皆様の応援に来ていただける予定もあります♪
心より感謝申し上げます。
「一緒に頑張って、絶対に合格しましょう!!」
私はこの合言葉に、いったい何度助けていただいた事か分りません!
一歩前に踏み出し、勢いのあるガッツポーズ…。
これこそが私が2013年に宅建に合格する事が出来た一番の理由だと感じています。
≪宅建試験受験のきっかけ≫
私の実家は東日本大震災の被災地、宮城県の南三陸町です。
両親こそ無事でしたが津波によりすべて流され、実家も消え去ってしましました。
そんな中、【何か両親の為に出来る事はないのかな…】【少しでも土地や建物について勉強し、現在も『復興』しようとしている役に立つ事は出来ないのかな…】
そう考え、2012年独学にて初めて宅建に挑戦し、「使いやすいっ!覚えやすいっ!!」という言葉に惹かれて3冊の参考書を購入しました。
≪独学での失敗≫
自分なりに理解したつもりで、①宅建業法、②法令上の制限と税、③権利関係と進めて、問題を分野ごとに分けて何回か繰り返し解く練習をしました。
でも、権利関係や想像してもイメージがつきにくい街が出来上がっていく様子など、自分の中で曖昧に理解しただけではダメで、問題を繰り返し解いても全く点数も伸びず、答えだけをただ丸暗記している様になっていました。
結果本番当日、自信も無く、試験時間も足りず、終了した時にはあれだけ自分の大切な時間を費やしたのに…と絶望感でいっぱいでした。
案の定不合格になり、やっぱり独学ではダメなんだ…と思い、心に決めた【決意】も日に日に薄くなり2回目の挑戦はどうしようかなと思う程でした。
しかし2013年の8月頃、出遅れている事を承知でもう一度挑戦しようと心に決め、また同じ参考書を開き始めた頃、またもや理解しにくい権利関係や法令上の制限にぶつかりました。
≪みやざき塾との出会いと宅建合格≫
何とか次こそは理解したいとインターネットで調べている際に、私は幸せな事にみやざき先生の動画に出会えたのです。
すごく熱心に、それでいてとても分かりやすく、面白い…
何時間も努力しても分からなかった所が、たったの10分ですんなり頭の中に入ってきたのです。
それからは参考書ではなくみやざき先生のyoutubeを観て勉強し、ブログも全て拝見させていただき、
それでも尚、不安な所をクリアにする為、3回程講義を聞きにも伺いました。
youtubeで観ている時よりもより迫力のある感じと丁寧な説明、
ポイントでしっかり覚えなければならない所は愉快なゴロ合わせやお菓子なども使って…
本当に楽しくてあんなに勉強が辛かった1年目とは全く違い、
どんどん頭の中できちんと整理され、それが問題を解くと点数にも繋がるという嬉しいローテーションになり、
勉強をする事が心から楽しくなりました。
つまらない丸暗記の学習ではなく、無駄な所は覚えすぎないように注意して、得点にする所は絶対にしていく…
この一見簡単そうに見えて難しいコツを、みやざき先生は少ない時間ですんなりと身につけて下さいました。
結果、試験当日ほとんどの人が参考書を読んで見直しをしている試験前、
私ひとりストレッチやゴロ合わせを読み返すだけで十分で、試験時間もきちんと取れ、見事合格することが出来ました。
その大切なポイントをみやざき先生はひとつひとつ丁寧に教えて下さったんだな…と改めて感じました。
知識も無く、仕事も不動産関係ではないので独学では無理だと言われた事も多々ありましたが、
きちんと正しい勉強方法を知れば、遅い時期からでも独学で十分合格できる…
でも、そのためにはどんどん理解していかなければならないので、きちんとしたアドバイスをしていただく事も大切…
自分自身の経験を踏まえて、そう感じました。
最後にお世話になったみやざき先生にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。