宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

楽しく学んで♪人生をより豊かに!より幸せに! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう! @takken_miyazaki

『1秒の魔法』 2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 大澤 直子 様

2015-03-17 22:14:44 | ☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆

『1秒の魔法』 2014年(平成26年度) 宅建試験 合格体験記 大澤 直子 様

 

☆YouTube 宅建合格者インタビュー

大澤様の合格者インタビューです。

http://youtu.be/bpgDg2ThcEk

ぜひご視聴ください(^_^)/

 

たくさんの合格体験記をいただき、心より感謝申し上げます。

本年度は、35名様くらいから合格体験記を寄せていただきました。

きっとこれから受験される方の合格への力になることでしょう。

順次、ブログ、ホームページなどで公開させていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

合格体験記連載シリーズの第1弾は、

遠方よりみやざき塾に通っていただき、2014年宅建試験に39問正解で合格された、大澤直子様の合格体験記です。

みやざき塾がどういう塾なのか?

より多くの方に知っていただきたいという、大澤様の思いが込められております。

ぜひ、ご一読ください。

 

大澤さん、ほんとよくがんばったね。

今年、CFPもとって、宅建もとって、一緒に戦ってくれてありがとうヽ(^。^)ノ

合格おめでとう!

これからも一緒に楽しく学んで、人生をより豊かなものに築いてまいりましょう!

宅建みやざき塾 宮嵜 晋矢

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

☆YouTube 宅建合格者インタビュー

大澤様の合格者インタビューです。

http://youtu.be/bpgDg2ThcEk

ぜひご視聴ください(^_^)/

 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

 

「宅建試験 合格体験記」

                                    大澤 直子

平成26年宅建試験、2度目の挑戦で、合格することができました。

宮嵜先生 本当にありがとうございました。

 

<宅建試験を受けるきっかけ>

 宅建試験を受けるきっかけは 「CFP」(ファイナンシャル・プランナー上級試験)の不動産課目を受ける前に、宅建の勉強をすると とりかかりやすいという話をきいたことでした。 

 

<みやざき塾を知ったきっかけ>

 昨年夏 FP(ファイナンシャル・プランナー)の研修で「宅建試験に20日間で合格した」と話をした人がいました。

(行政書士の方)その方が、You Tube 宅建みやざき塾をすすめてくださいました。

「ほかのことをおいておいても、宅建みやざきと検索するように」いわれ、さっそくみてみました。

第一印象は、すごく熱のこもった予備校の先生みたいと思いました。

ほかの先生とはぜんぜんちがう。すごすぎ。

社会人になって、こんな先生と出会ったことはないなあと感じました。

 

<1年目の挑戦>

 宅建試験に20日間で合格された 行政書士の方の話を真に受けて、「私は30日間で合格する」と思いました。宅建みやざき塾のYou Tubeをわからないながらも見続けました。1ヶ月の勉強で22点とりました。(当然のことながら 不合格でした)

 

<2年目の挑戦>

(その1  どうしても「みやざき先生」に会いたい)

 「おおさわさんは なんでも挑戦し続けるのはいいんだけど 関心ごとがすぐにほかに移ってしまう」と周りから言われていました。あ、そうか、ひとつのことをはじめたら、合格するまでやることが大事なんだと思いました。

You Tube 宅建みやざき塾を 見続けているうち、…どうしてもどうしても、本当の宮嵜先生にお会いしてみたくなりました。

この先生すごすぎる。どこに行けば会えるんだろう。…と思って、調べてみました。

 日建学院さんで教えていらっしゃると知り、さっそく、地元の日建学院さんに連絡して、説明を聞きにうかがいました。一通りの説明をきいたあと、「ここの、日建学院さんに、みやざき先生はいらっしゃいますか?」ときいてみました。「年に1回は いらっしゃる」と言われました。え、年に1回?

しかも、提示された受講料が、私には ぽんと支払える金額でなくて、早々と「ごめんなさい」してしまいました。

 宮嵜先生が「Live生講義」をされていると ブログで知りました。

ところが、場所が、池袋・新宿。・・・私は 東京に出るまで 自宅から片道2時間(新幹線利用)~3時間(在来線利用)かかってしまいます。家族(主人)もいます。なんといって家を出るのか・・・。

 どうしても一度、本物の宮嵜先生を見てみたい。どうしたら行けるのか…だいぶ悩みました。

 結局、2014年の金曜コース 4月の開講日 「1度だけ行くから行かせてほしい、テキストをどうしても手に入れたい」と主人を説得して、出席しました。

 

 (その2  1度の出席が2度 3度…そして宅建前日まで)

 はじめてお会いしたみやざき先生は、ビデオのお声と本当に同じお声で、はじめてお会いしたかんじがしませんでした。

 実物とちがっていて とてもうれしかったことは 実物の宮嵜先生の印象でした。

 全国でたくさんの受講者さんを教えていらっしゃるので、私がここにいても「何百人、何千人のひとり」なんだと思っていました。

 がぜんぜんちがいました。

 講義だけでなくて、個別の質問や相談にていねいに応じてくださいました。

 全国でご活躍の先生が、ひとりの受講者さんをすごく大事にしていらっしゃる、これは私にはすごい衝撃でした。

 結局、1度の約束で出席したのに、2度。3度、…そして宅建試験前日までずっと Liveみやざき塾に通い続けました。

 

 宮嵜先生が教えてくださったことは 宅建のことも 宅建以外のこと 生き方 考え方 人との距離の取り方 人といるときのふるまい方 も含め たくさんたくさんありました。

 

 私は 自閉症スペクトラム(発達障害)の特性を持っています。

「宅建試験は 学歴も障害も関係なく 努力すれば必ず合格できる試験」だと 宮嵜先生は ずっとおっしゃってくださいました。その言葉にずっと励まされました。

 私には 定型発達の方からみたら「え、なんで?」がたくさんあります。

地図や図のたぐいが読めない。道がわからず、覚えられない。(講座の帰りに、宮嵜先生に 池袋駅まで連れて帰っていただいたこともあります)

ひとの顔の区別がつかない。覚え続けておくことができない。場が読めない。空気が読めない。待てない。ひとがいっぱいいるところは息苦しくて座っているのがつらい。終わりの見えない話はすぐ飽きてしまう。ぱっと何かが目に入ってくると 他のものは見えなくなる。ひとの話はそのまま100%信じる。わからなくても「はい」という(返事をしないでいて、「きいていない」と怒られたことがあるから)・・・などなどあります。

失礼だとか、もう大人でしょとか、努力が足りないとか、年相応にふるまうようにとか、ずっと言われてきました。

私は自分のなかではいつもいっぱいいっぱい。必死。・・・でもできなかったです。

 宅建試験は、発達障害枠はないので、頑張るしかなかったです。

宮嵜先生の講義は、覚えるのではなくて 自然に理解できる講義で とても助かりました。

お話がとても興味深くて、あっという間に時間が過ぎていました。 

宮嵜先生は 「今、何をする時期か」「次の宅建みやざき塾までに何をやってくればいいのか」的確な指示をくださいました。

最低限それだけはやって、皆さんについていこうと 頑張りました。

私は、何かをやるのにすごく時間がかかってしまいます。ひとが2回、3回練習すればできることを、5回、10回とやってようやく追いつけるかんじです。

だから、とにかくひとより回数を増やそう、数をこなそうと思い、実行しました。

 

 (その3  1秒の魔法)

 宅建試験が近くなると、受講される方もますます増え、新しい教室に行くことも増えました。

 そうすると、私の特性のマイナスの部分が色濃く出てしまいました。

 朝、初めての会場に行くだけで迷子になり、パニック。 ひとがいっぱいのところは息苦しい。落ち着いて座っていられない。どうふるまっていいかわからない。・・・宅建試験の会場は「はじめて」で「ひとがいっぱい」で、「息苦しい」なかでの戦いなので、これに耐えられないと試験も受けられないと思いましたが、たくさん迷惑もかけてしまいました。

 宮嵜先生は、試験2日前に 私にひとつ 大事なことを教えてくださいました。

 宅建の勉強のことではありませんでした。

 「一秒待つ」(間を置く)ことです。

 唐突に発言しない。唐突に行動しない。で、間を置く。

 私には「間」という時間がわからない(これまでになかった)のですが、宮嵜先生は「1秒待つ」と教えてくださいました。

 「1秒待つ」ことでかいまみた奇跡の世界・・・

 ラッシュなのに電車に乗れた。ひとにぶつからなくなった。宅建前日の講義の初めての会場に、迷子にならないで行けた。

 ・・・すごすぎ。

 これが、きっと、定型発達の方が日々生きていらっしゃる世界だと感じました。

 私は、ひとつ願いがかなうなら、「定型発達の方の世界を見てみたい」とずっと願っていました。

 これが、思いもかけないかたちでかないました。

 宮嵜先生が教えてくださったことで、

 私にとって一番大きかったことは この「1秒の魔法」でした。

 

(その4 そして試験当日)

 試験当日は 地元の大学が試験会場でした。会場の正門までは、下見を重ね、完璧に行けるようにしていました。が、落とし穴がありました。似たような建物が並んでいて、入る校舎を間違えました。立ち止まって、1秒待って、周りをみて、それでもわからないので、案内の方にきいてようやく会場にたどり着きました。

 あとは 宮嵜先生が教えてくださったことを思い出しながら ぼろぼろになったテキストを見返しました。

 

 

 試験当日の戦いは とても厳しいものでした。

 宮嵜先生と、みやざき塾の皆さんと、一緒に戦った日々がなかったら、最後まで戦えなかったと思います。

 が、「1秒の魔法」を思い出し、とにかく最後まで粘りました。

帰り道、魔法はすっかり溶けてしまったようで、帰り道で迷子になって、車を運転しながら泣きました。

 

<最後に>

 宅建講座は たくさんあります。宅建の先生も たくさんいらっしゃいます。ひとそれぞれ、合う先生っていると思います。 

 私は 宅建みやざき塾と 宮嵜晋矢先生に出会えて 宅建だけではなくて 宅建以外のこともたくさん教えていただきました。

 本当にありがとうございました。

 障害、特性を持っていると ほかのひとが難なくできることが、うまくいかなかったり、たくさんつまずいたりもします。

 すごくくやしいけれど、できないことが多いから、できたときの喜びもまた とても大きいです。

 私は 宅建みやざき塾が とてもとても楽しみでした。

 一緒に戦い、一緒に考え、一緒に悩み、一緒に笑って 一緒に喜んでくださる 

 とてもあたたかな 宮嵜先生のようなひとになることが 今の私の目標です。

 

<成績>

権利 10問/14問  

法令 5問/8問

税・鑑定 2問/3問

宅建業法 19問/20問

五問免除 3問/5問

合計 39問/50問 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEEP特集記事 【宅建】... | トップ | 2014年(平成26年度)宅建試... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-06 16:29:23
他の方の体験記が霞むような感動の体験記をありがとうございます。電車で読んで失敗。泣くに泣けません(>_<)
Unknown (Unknown)
2014-12-11 05:19:05
努力ってすごくキレイだな、と思いました。
通りすがりですが励みにさせていただきます、ありがとうございます。
Unknown (名無しですが。)
2014-12-19 17:37:31
「一秒待つ」というその言葉が、私にも響きました。誰しもに必要で、とても大切なことかもしれません。真剣に向き合って一緒に闘って下さる先生もすごいですし、これだけの努力をもって挑まれたご本人様も本当にすごいです。そして、「努力ってすごくキレイ」とのコメントを拝見して、そのコメントにも感動しました。仰る通りだと思います。ありきたりな表現しか出来ず申し訳ないですが、力を頂ける体験記を読ませていただき、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ 合格体験記♪ 受験生の喜びの声 ☆」カテゴリの最新記事