宅建合格らくらくナビ~みやざきの宅建ブログ~

楽しく学んで♪人生をより豊かに!より幸せに! 一緒にがんばって、絶対に合格しましょう! @takken_miyazaki

生講義を受講されているみなさまへ

2010-04-15 06:15:34 | みやざきの宅建活動日記♪
生講義を受講されているみなさまへ

宅建アプローチ7、8回目は、
かなり多くのことを扱っています。
すべてを理解し覚える必要はまったくありません。

合格のために学習すべきは、次のテーマだけです。

まず、
アプローチ7 (権利関係3)については、

抵当権は、
講義で重要テーマとしたところだけ、おさえておきましょう。
特に、
板書図を4~5つ書いて、
具体的にどうなるか説明させていただいた
みやざきが重要とかんがえている過去問も紹介した
あのテーマは、
今年のおおヤマとみているので、
時間に余裕のある今のうちにやっつけてしまいましょう。


根抵当権は、
今年の合格の鍵を握るので、
参考問題も含め、しっかりとおさえておきましょう。
かなり難しいテーマではありますが、
板書して説明させていただいた、
5個のハコとビールジョッキのイメージ図を参考にして、
まずは、理解することを大切にしましょう!


つづいて、
アプローチ8 (権利関係4)について。
今年の宅建試験対策としては、

『条件』、『注意義務』だけおさえれば合格!

『地役権』、『担保物権』までおさえていただければ、十分すぎるほどです。

さらに、余裕がありあまっていれば、
『占有権』の果実、費用償還請求、でしょうか。
まぁ、これはどちらでもいいでしょう。

アドバンテージの部分については、
後日、生講義で、驚きのアドバイスをします。

絶対に合格させますので、
上記の重要テーマ以外は、
あまりまじめに考えすぎず、
『ふ~ん。なんかやってるな。なんかかいてあるな。』
くらいの軽い気持ちでおねがいいたします。

みやざきしんや

※この記事は、生講義にご出席されている方々のための記事です。
 特殊な記事の性質上、
 ご質問は、生講義のときにのみ、受け付けさせていただきます。
 ブログ上ではご質問にはおこたえできませんので、どうかご了承ください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FP (のだめ)
2010-04-15 23:18:23
お伺いしたいことがあります。
昨年宅建に合格して、今年はFPにチャレンジしようと思います。
宅建に合格しているのでアドバンテージはあると思いますが、勉強始めるにあたって不安なことが多いです。
FPはそう難しいものですか?
返信する
勉強時間が。。。 (KK@2010)
2010-04-15 23:45:45
宮崎先生。こんばんわ。
勉強時間がうまく取れていません!!
ちょっとモチベーションが下がっているからなのでしょうか。。。
リベンジに向けて頑張らなければ!!
返信する
盛り上げていきましょう! (みやざきしんや)
2010-04-16 09:51:37
なんとか盛り上げていきましょう!

ヤル気がなくなったら、

絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!絶対合格!
と大声でシャウト!

返信する
FPについて (みやざきしんや)
2010-04-16 09:53:14
どの資格も、興味の高さやそれまでの蓄積によって、個人差があるものです。
迷っているよりも、過去問題や参考書で確認しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みやざきの宅建活動日記♪」カテゴリの最新記事