”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

桑取道を歩く~後編~

2009年08月19日 | NHK大河ドラマ「天地人」
こんな草薮をかきわけて歩く。



いよいよ城ヶ峰砦まであと1キロと迫った。
いや、まだ1キロもある。
なかなか距離が減らない。

またもや毒キノコ?発見。

道は相変わらず険しい。草ぼうぼう。
歩いていると正善寺ダムが所々に見える。

この「桑取道」に平行して北陸自動車道が走っている。
山の中で静かだから、車の騒音がやけに響く。
この騒音がせっかくの緑の中のウオーキングの楽しさを半減させる気がする。
これにはちょっとがっかりだ。
さらに桑取道に平行して高圧ガスのパイプラインが走る。
これもいかがなものか?

さて、分岐点にやってきた。
ここで大きく迷う。
一体どっちへ行けばいいんだ?
「城ヶ峰入り口」という小さな標識があるが
方向がわからない。
実は今回先導してくださったSさんは以前迷って
海まで出てしまったらしい。
(Sさんの過去のブログです)

この分岐点では左に向かう。
「作業道城ヶ峰線記念碑」が目印。
左側の道を登るとさらに分岐点が。

気づかずまっすぐ行ってしまいそうだが左に上る道がある。
ここに向かって歩く。
まっすぐ行くと桑取方面だが、我々はその前に
「城ヶ峰砦」に行きたいからだ。

気づかずまっすぐ行ってしまうとすぐ左手に
階段があり上ると小さな石造がある。これが目印。
「城ヶ峰砦」に行くのであれば
この手前で左に曲がらなくてはなりません。


さて次回はいよいよ完結編として
「城ヶ峰砦」~「桑取」に到着です。

ここまで約1時間20分歩きっぱなし。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探検隊ですか? (まる)
2009-08-20 09:30:15
いろいろと、「チャレンジャー」ですね!
「謙信、兼続、探検隊」の活動ですか??

草ぼうぼうで、すごい道(驚)
道って管理しないと、草や木が生い茂って、人も通れなくなってしまうんです・・・
以前、こんな道の草刈ボランティアをしたことがあります。
他のお手伝いで参加したのに、住民に鎌と軍手を持たされて・・・
草だけでなく、木も倒れ、竹も生い茂っていました。

その時も思ったのですが、標識って分岐点や1キロおき位にあると、山道でも迷わず安心できて親切なのになぁ~と思いました。

次回も楽しみです。
返信する
桑取道 (やまね)
2009-08-20 21:01:18
お疲れさまでした。なかなか楽しそうな道ですね。山仲間が歩いてますが、春の花の頃が良いそうです。ただ城ヶ峰から先には行かないほうがよい、つまらないし、帰りのバスが無いと言ってました。そう言われても歩いてみたいものです。レポの続きを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿