ヤミノツカミDIARY

メイドと一緒にお茶を飲んだり罵倒したり罵倒されたりする小説サイトの場末の日記サイト! ……かも。

世界最速のスポーツ

2008年02月29日 | スポーツ
 最近、テレビ東京で放送している「世界卓球」を欠かさず観ています。
 今までテレビで卓球中継を観たことがなかったので、なんだか新鮮ですよね。
 卓球というと、学生時分の影響でしょうか、やはり地味な印象がありました。広
くもないコートの両側に、一対一、もしくは二対二で向かい合って、延々とラリー
を繰り返す。ダイナミックな動きが少ないので、実際にやるならともかく、観るの
はそれほど面白くないのでは……なんて考え方があったのですが。
 ……気が付くと、福原愛と一緒に力んでいる自分がありました(^^;
 やはり「勝ちたい」って気持ちは、どんなスポーツでも等しく熱が入るものです
ね。確かに広くないコートですが、それ故に戦術と技術が凝縮されている。一挙手
一投足が勝ち負けにつながり、ただそこだけに注がれる集中力があります。なんだ
か、トランプゲームの「スピード」を思い出しました。
 広いコートで闘うのもダイナミックで良いですが、こういう狭いコートに神経を
集中させる戦いも悪くありません。卓球をナメちゃいけないね。
 日本の女子は準決勝で負けちゃったけど、良いもの観せてもらいました。オリン
ピックではメダルを目指して、是非がんばってほしいところです!

 ところで、何故中国ってこんなに強いのかねぇ(今日の相手はシンガポールだけ
ど、ほとんど華僑人)。元々はイギリスのテーブルテニスが祖なのに。
 今日なんて、相手はシンガポールなのに、中国と闘っているような印象を受けた
よ。

最新の画像もっと見る