軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

 軽井沢のいろいろ 軽井沢でも「 お宝 」買取攻勢が・・

2024-06-12 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 みなさん家 電話はどーなってますか  

 「 スマホで間に合うから 固定電話は無いわ ! 」ってお家もあるかもだけど

 逆に スマホは知られたくないから 固定電話で済ませる場合も・・ とか

 いろいろかも・・

 で、まだまだ 電話でセールス商法も多いご時世 顔の見えない 電話をかけて来た相手に

 礼儀正しく丁寧に応対すると・・

 ご近所を不用品回収して回っているけれど、何か要らないものは無いか・・?  とか

 〇月**日に 近くを回収して回るから 道路際に出しておいてくれ・・ なんて 言い出すらしい

 うっかり 誘導に乗ると、無料と言ったのに有料だったり

 あんなものは無いか こんなものも出せ・・ ! と 

 こちらの様子によっては 態度や要求が変わることも有るらしいね

 さっき 軽井沢町の広報でも

                   

         こちらは「こうほうかるいざわ」です

      軽井沢町からお知らせします 

      町内において、不用品の買い取り等の電話勧誘に関する相談が寄せられています

     「 不用品の買い取りのはずが貴金属を買い取られた 」など

      各地でのトラブルも報告されています

      安易に訪問を承諾せず、電話での勧誘には十分注意してください・・・・ 

                   

 とか・・・って お知らせが流されていた

 そんな電話がかかって来たと、耳にした話でも あれが無いか これは無いかと

 普通のお家に 無い筈が無いようなものを話題にして、話に乗せようとしたり

 なかなか手ごわいらしいよ

 礼儀正しいタイプの人は 電話を切るのも、玄関払いで相手にならないのもひと苦労らしいけれど

 だいたい その類の話はアブナイ話

 自然とふれ合う設計やシチュエーションで 邸内にアプローチされちゃうお家も多い

 相手にならない様に 釣り込まれない様にご用心、ご用心 

 いざという時に  を出す相手先や   

 インターフォンで相手確認とか、居留守番電話セットでアポ電に出ないとか 

 対策もしてね~~~                       

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 軽井沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事