軽井沢のいろいろ~♪ 軽井沢で静かに暮らす 深山のイノシシ があれこれ見たこと聞いたこと

軽井沢に静かに暮らす深山のイノシシが 軽井沢の春夏秋冬 今昔、あれこれ・・ 見たまま聞いたまま書いてるよ

軽井沢のいろいろ 軽井沢に春の雨・・

2016-04-07 | 避暑地 軽井沢のあれやこれ

 軽井沢は 久しぶりに朝から雨・・・

 花粉や枯葉・・車の埃や排気ガス・・ そんなものがひとまず雨のお蔭で落ち着いてくれて

 雨上がりには  草木の小さな芽や咲きかけた春の花が  一気に背伸びして動き出すと思うと ~ ワクワクするよね

 旧軽井沢のロータリーから三笠方面に入って  最初の十字路を左に曲がって進むと 右側に並んで建つ2軒の別荘

 今は 文化財に指定されているんだって  人通りの無いこんな日に通りかかると風情があるよ

 この通りをそのまま進んで道沿いの右左は  いずれも 早い時期から別荘を建てた時代の名士やその経営する会社の保養所なんだ

 昔は  どれも似た様な建物だったけれど リニューアルされるとなると 近代的な個性的な建物になる事が多くて

 少し時間を置いて  この通りを訪れると まるで記憶と違う光景になっているよ

 軽井沢の別荘地には  建築もいろいろ規制があって 10m以上の高さの建物は建てられない 

 敷地の2割以上の建物は建てられない  屋根の色は・・ という風に決められているんだけれど

 そんな中でも  個性的な建築がその姿を競っているようだよ

 そして その周囲はきちんと通りや隣地と隔てられて  外から中の様子はうかがい知れない様になって来た

 前にここで  ボクが話したみたいに 

 通りかかりの家族連れが 野原かと勘違いしたまま バーベキューをして帰って行くなんて笑い話、今は有り得ない

 そして 至る所に 警備会社のマークがあるよ 

  でも、そんな通り沿いの木陰の小道や 瀟洒な豪華な別荘が立ち並ぶ通り沿いは 散策やサイクリングにはぴったり !

  雨が上がったら 出かけてみたら? ボクはとりあえず 濡れた身体をブルブルして・・もうひと眠りするよ 





 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  軽井沢のいろいろ 軽井沢... | トップ |  軽井沢のいろいろ 辛夷(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園 (風の盆)
2016-04-07 10:57:24
軽井沢町の中心には、公園は少ない
圧倒的に個人あるいは民間の所有地

野原も少ないな
大抵、柵がしてある

個人所有だけれども、公権力によって国家でなく、町の条例によって規制してあるか
そう言う面では稀有な町であろうな

移住民や余所者でなく地元民が町の景観に関与しているのは、珍しくも良い面であろうな

>ボクはとりあえず 濡れた身体をブルブルして・・もうひと眠りするよ 
寝るが極楽
起きるが地獄
浮世の馬鹿は なんとやら

返信する

コメントを投稿

避暑地 軽井沢のあれやこれ」カテゴリの最新記事