台風10号も去り一安心。
九州を中心に各地に大きな被害をもたらした。
死者1人・4人の不明者をだした宮崎県。
避難場所も三蜜対策で狭く、皆さんは大変な
ご苦労されホテルに避難された人も多かった。
そのような皆さんに比べれば、
我が家の恐怖はお恥ずかしいものだ。
下段の家の解体作業が始まっていた。
8月31日から始まったこの作業も、足枠を結って
大工事といったところ。
大きな重機が入り、朝からガタン・ゴットン・ガアガア
埃を抑えるための水撒きetc
普段 聞きなれない音も聞こえてくる。
台風接近の夜は、風の音が大きくって怖いほどだった。
静かに去るのを待つしかない夜を送った次の朝。
まあ なんということでしょう⁉
足場にかけたテントが捲れ、足場と共になんとお庭に。
主人を呼び2人で見つめ・・・でもどうにもならない。
みればなんとわが家のお庭に杭が打ちこまれていたのだ。
勿論 無断でよ。
こんなことってありかしらと、腹も立ったが主人が
何も言わないのに女の私が出しゃばるわけにもいかず・・・・
下段のお宅は、家督を継いだ人が、死亡したので、空き家状態。
家族もなく寂しい一生を閉じたのだろうか?
その一生を思うと、悲しく辛い気持ちも湧く。
心 和む花を摘んできた。
さあ 気持ちを変えて‼
解体されている家屋は おばさんの処と関係ない家屋なんですね 最近後継が無いということで空家が増えています そのまま放置されて朽ち果てる事を思えば解体更地にされてよかったじゃないですか
私がお傍に居れば、業者に噛みつくのは必至!
台風が来るのが分かっていながら、しかも、解体作業用
の足場を、勝手に人様の家の敷地に打ち込むとは。
これだけ、日本も気象変動で痛めつけられていると言うのに、
何も学んでいない業者には呆れかえりました。
空き家問題・・・私が現役の頃は、空き家への放火事件が
連続した事が有りました。
とりあえず、解体が無事に終了する事を祈ります。
当然、業者側からのワビは入りましたよね?
それはそれは大変でしたね。腹が立って当然!
ご主人様はぐっと飲みこまれたのですね。
我が夫なら、噛みついたと思うわ。
最近、我が町でも空き家が増え、草ぼうぼうのお庭だったり、傾いた家・・・解体される家もよく目にします。淋しい光景ね。お花が癒してくれますね
何はともあれおばさまとご主人様のお身体に危害がなくて何よりでした。
おばさんさんの敷地に杭が・・・
ご主人様 優しい方なのですね。
我が主人だったら 嚙みついたかも・・・(笑)
今 空き家多いですから 解体してくれるだけ良いのかな?
お花で心が和んで・・・
おばさんさんらしいなあ~(*^_^*)
「無許可で足場」そうなんです。
「建築現場も首をかしげることばかり、現場責任者はいないのか?素人仕事ばかりだ」と一応その道の玄人の夫は日々嘆いております。
あちらもこちらも本物仕事が減りましたね。
足場の杭を 無断で他人の敷地に打ち込む!なんで聞いた事がない。
爺さん!なら、現場監督を呼び出してきっちり!倍返し!の謝罪をさせるね。(*^_^*)
ご主人甘~い!、都会なら 重機の音でも 苦情が出る世の中です。
今からでも、👩🦱 おばさん!やったれ~!。
三重県から、爺さん!応援に行きましょうか。^^笑!
そうなんですよ。
わが家とは全く関係なし。
ただ昔から上下に住んでいるだけの
関係のご近所さん。
後継者がいないって、
空き家になってしまうんですね。
まして、お宅の敷地内に入っているなら···!
私の所でも裏のお宅の杉林が台風で倒れ
ご自分のお宅の屋根を壊したそうで
裏の方が『お宅の屋根に倒れなくてよかった。
今後も危ないので杉林を伐りますのでご迷惑かけます。』とご挨拶に来ましたよ。
確かに屋根に掛かっていたので心配でしたが
全部伐られて、直射日光で暑くて困っていますよ
(文句も言えませんがね)
貴方も思うでしょう?
普段はあまり感情を表に出さず、
ぐっと耐える母ですが、今回はびっくりでしたよ。
たまたま お庭が広く(??)木々があるので
それが倒れ止めになったの。
主人は何にも言わないの。
どうして??
話して分かるような人なら、最初から
他人の敷地に杭は打たないだろう・・・これって
どう思いますか?
責任者が来たときに、まとめて話すそうです。