こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

くにたちふれあいコンサート

2011年11月17日 | 日常
今日は、国立市芸術小ホールで『くにたちふれあいコンサート』

主催は「高齢者福祉を考える会」です。

午前中、12月議会の議案説明を受けた後、お昼過ぎに芸術小ホールへ


実行委員の一人として、準備をしました。


代表の遠藤貴美子さんが中心となって企画し、自らも素晴らしい歌声を。私の小さなカメラではこれが限界か…


このコンサートは、70歳以上の一人暮らしの高齢者に週3回配っている「ふれあい牛乳」の牛乳便を通して直接案内しています。

でも、どなたでも参加できます。

今年は、東日本大震災の復興を祈っての開催で、東北地方生れの宮沢賢治にちなんだ曲も。

最初は、

星めぐりの歌

2年前の3月、御茶ノ水のカザルスホールでの三上満さんと松野迅さんのコンサートで合唱団に入って歌った曲。

伴奏は、息子のヴァイオリンでした。

思い出深い曲に心がジーンとしました。

それから、

『雨にも負けず』詩の朗読。私の好きな詩。

人々の暮らしをよくしていきたいと行動していた賢治の心は、今の私たちの議員としての生き方にもつうじるものがあり、

心に響く詩です。

それから、

親しみのある曲が続きました。

ピアノは宮本あんりさん、リコーダー・フルートは関潤子さん、シンセサイザー宮本一さん、スティールパン宮本まいこさん


約1時間半の演奏のあと、下のロビーでお茶タイム。

ジュースを配って、お見送りしました。朝、とても寒かったので、思わず何枚も厚着をしてしまい、昼間は暑くて大変

喜んで帰られていく高齢者の方々に、こちらが元気をいただきました。

文化活動の大切さを感じる日々です。

集まったカンパは、東日本大震災への救援へ送られます。


帰りに控室に戻ったら、窓から見える夕暮空にしばし見とれてしまいました。

明日から12月議会の一般質問の通告用紙の受付が始まります!

いつもあれもこれもで、もりだくさんになりすぎて、

質問時間の1時間で足りなくなりそうになり、

早口になってしまうので、

今回こそは、精選していかなくては








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(水)のつぶやき | トップ | 11月17日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事