こんにちは、尾張美也子です!

暮らしの中で感じたことを気ままに綴っていきます。

ふとタイムスリップ  久々の故郷へ

2011年10月24日 | 日常
しばらく、お休みしていました。

訪ねてくださったみなさま、すみませんでした。宮崎上空。

というのも、実は生まれ故郷である宮崎県に帰省をしてました。

知らない道ができていて、私が住んでた頃とは、まったく違う世界もたくさん。

宮崎空港におりたとたん、緑がこんなに濃かったかと!

宮崎に行くと必ず訪れる日南海岸の堀切峠

絶景です。

それから、

父方の祖父母の墓参り。納骨堂のお寺にある親鸞像にて。

親鸞が私の誕生日と一緒だったとはびっくり!

生まれ故郷の小林市に。

母方の祖父母や伯父などの墓参り浄真寺

そのあと、いとこや90近い伯母と会って、みんなで、霧島連山の麓へ曇っていて、山があまり見えなかった。

途中に、登山道があって、禁止の看板新燃岳には登山禁止

子どもの頃、とっても大きないとこの家に茶摘みと餅つきのたびに親族一同集まっていた。

私は、長女でいつも姉役をしなきゃならなかったので、この時ばかりは、従妹の兄ちゃん、姉ちゃんに遊んでもらえてうれし楽しい催しだった。

この門がとっても大きく見えていて、この階段でよく遊んでした。

帰りに、小・中学校時代の友達に37年ぶりに会いに行った。高原町広原

小学校のころ、クラスでもしっかり者で働き者の彼女に、私は一目置いてたし、よく助けられていた。

今、国産大豆からつくる豆腐屋さんをして、頑張ってる!朝は3時から起きて仕込みだそうです。

豆腐大好き人間の私は、感謝感激です。

あの頃の面影あるね~とお互い確認し合って?話に花が

「あのかよわかった美也子ちゃんが市議とは、びっくり!いろいろ頑張ったんだね~」と。

私、そんなにか弱かったかな~。小学時代はともかく、中学時代は、ちょっと暗くて、今でいういじめられっこに近い体験もしたしな~

ふっと小・中時代に心はタイムスリップ。

帰りに4歳まで住んでいた高原町へ。この高原駅の近くに住んいた

この駅、かわいくなったなあ~小さな駅で車はほとんど通らないけど、ロータリーになっています。

近隣の町村が合併しているけど、高原町だけは、合併せずに頑張ってるのは、うれしかった!

今回の大震災でも、市町村のが合併によって、公務員が大幅に減らされたことも、救援・復興への大きな痛手になっているということをあちこちで耳にしましたから。

そして、

宮崎に住む、子どもの頃、預けられたことのある伯父伯母にも会えた。

伯父・伯母が90歳に近くなっているということに驚きとともに、今回、会えてよかったと思いました。

妹やその子どもたちにも会って、3泊の帰省は、自分が子どもだったころを思い出させられた不思議な感覚でした。


今日の午前中は、娘の特別支援学校の参観日。

前から、絶対来てね!と言われてたので、張り切って車に乗ったはいいが、

間違えて1時間も前についてしまった

10時40分からの案内を、うっかり9時40分と思い込み!

全く、おっちょこちょい

でも、おかげで、授業をたくさん見せてんもらいました。

「エコショップ」という課題の授業で、ペットボトルのキャップを持ってきてもらい、それを紙漉きで作ったカイワレ大根の田ねを埋め込んだシートと交換するという流れ。

みんなで、手作りのもので、親のお客を接待していました。

このキャップは、アフリカの子どもたちにポリオワクチンを送るために役立つそうです。

娘もママが久々に学校にきてくれた!それも、たっぷりいた!と帰って「ママ、ありがとう」と

たまには、おっちょこちょいも功を奏するかな?












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする