田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(71)「やっぱり」

2022年10月28日 | 因島・田熊の方言・慣用句
「やはり」「予想通り」「結局は」という意味でも使われますが、因島で「やっぱり」というと、やはり笑「いつも」「いつもいつも」という意味ですよね♪

「あんた、"やっぱり"居眠りばぁして、宿題済んだんね!?」
などは定番です。
「こんなぁ、"やっぱり"フォアボール出しちゃぁ、その後打たれるんじゃ」
(彼は"いつも"フォアボールを出しては、その後打たれます)
なんて使い方ももよく聞きます。

「"やっぱりやっぱり"同じこと言わすな!!」
とダブルで言われると、さすがに凹みますね笑

島内での常用度★★★★☆(普通でしょ)
島外での難解度★★★★☆(厳しい気がします)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目ワクチン接種しました | トップ | 田熊の山車(だんじり) »

コメントを投稿