田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

夏休みの宿題(読書感想文)

2020年08月31日 | 令和2年因島・田熊・仲間の話題
今年はコロナ禍のため子供たちの夏休みも短縮されていますね。最近は通常でも休みの期間が異なるようですが、私たちの頃は8月31日が夏休みの最終日。さみしくもあり、新学期が楽しみでもあり、といったところでしょうか。
ところで夏休みの宿題はどうでしたか。通常のドリルなどはなんとかなるとして、管理人的には「読書感想文」「自由研究」「ポスター」が鬼門でした。お盆開け頃から「自由研究」はお題を探し、「ポスター」は町角やテレビから参考になりそうなものを探すことで滑り込むのが通例でした。そして最大の敵は「読書感想文」。ちゃんと計画を立てて読書をすればよいのに、休みに入ったころは浮かれてしもうてそんなことは忘れとるんです。
そこで、以前同級生のO君から聞いた秘策を紹介しましょう。
O君「ワシは毎年"十五少年漂流記"じゃったで。一番最初に書いた内容に、毎年習う漢字や覚えた言い回しとか表現を加えていくだけじゃ。担任の先生も毎年替わるんじゃけ、バレやせんよ。感想文で苦労したことは一度もない(キッパリ)。」
お~~、その手があったか。コイツなかなかやるわい・・・
O君とは誰のことかは直接管理人にお問い合わせ下さいませ。
画像 くたびれたヒマワリが夏の終わりを感じさせます(本町区県道から明治橋を臨む)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正10年卒業田熊小学校卒... | トップ | 市天然記念物ビャクシン及び... »

コメントを投稿