田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

マイナンバーカード作ってみた

2022年10月21日 | 令和4年因島・田熊・仲間の話題
巷で評判、業界で噂の(?)マイナンバーカード作りました。
9月1日、webからコンクリート塀をバックに自撮りで顔写真を添付して申請。5日、この写真の背景はダメとのお達し。同日、自宅の白い壁をバックにして送ると今度はOK。webから新しい画像を追加添付するだけで良かったのに、うっかり最初からの作業を選んでしまったため、再度申請用のパスワードを設定することになったりしましたが、思っていたより簡単に感じました。
約一ケ月後、受取先が記載されたハガキが届いたので、因島総合支所へ。簡単な確認と2種類のパスワードを記入及び入力して受け取りました(10分程度)。
申請時には取得率が5割に達していませんでしたが、19日の報道では50.1% となっていましたので、マイノリティからマジョリティになりました(笑)。
パスワードは5年ごと、顔写真は10年ごとに更新するそうです(20歳未満は5年後)。
しかし改めて顔写真を見るとアップなだけにジジイぶりが際立ちます、、、スーツ着てマサ君とこで整髪して写真屋さんでとれば良かったかな(対して変わらんけど。。)

もう波平さんより年上です(令和元年12月1日記事)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023因島ふるさとカレンダー... | トップ | 4回目ワクチン接種しました »

コメントを投稿