田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

イノシシによる人的被害が出ています

2014年11月11日 | 平成26年因島・田熊・仲間の話題
11月6日の記事でも少し触れましたが、10日三庄でイノシシによる人的被害がありました。

読売新聞
「民家の陰からイノシシ、体当たりされ3人けが」
10日午後5時20分頃、広島県尾道市因島三庄町の県道交差点付近で、歩いていた60歳代男性と50歳代女性が、民家の陰から飛び出してきたイノシシ(体長約1・5メートル)に体当たりされ、手や足に軽いけがを負った。
さらに、近くにいた主婦(48)もぶつかられ、太ももにけがをし、尾道市内の病院に運ばれた。イノシシは山へ逃げたという。

産経新聞
「県道にイノシシ、歩行者3人に次々ぶつかる」
10日午後5時20分ごろ、広島県尾道市因島三庄町の県道で、体長約1・5メートルのイノシシが突然現れ、歩道を歩いていた近所の女性(48)ら3人に次々にぶつかった。女性は左太ももに約30センチの傷を負い、他の2人も軽いけが。イノシシはそのまま近くの山に逃げ込んだ。
広島県警因島署によると、現場は因島南東部の集落で、すぐ近くには市立小学校もあるという。

RCC(中国放送)「イノシシ突進で負傷」
10日夕方、尾道市因島の県道で、歩行者3人にイノシシが衝突し、3人が重軽傷を負いました。10日午後5時20分ころ、尾道市因島の三庄小学校前交差点南側で、歩道を通行中の3人にイノシシが衝突し、山に逃げました。
イノシシは、体長1・5メートルくらいで、48歳の女性がろっ骨を折るなどの重傷。
62歳の男性と56歳の女性の夫婦が打撲で軽傷です。
尾道市役所因島支所によれば、管内では、イノシシによる畑の被害が多発していて、年間に3百頭近くを捕獲しているが、ここ何年か人的な被害の報告はないということです。

土生町の光さんのブログにも詳細がでています。
--------------------------------------------------------------
尾道市では届け出あった人的被害については把握してないようですが、実際には因島のいろいろな場所でケガをした人の話を耳にします。田熊でも10日ほど前、管理人の知人が午後6時過ぎ、東区をバイクで走行中にイノシシに体当たりされ、ろっ骨をを折るケガをしました。
去年はバイクで走行中体当たりされて鎖骨を折った人や、一昨年には夕方に田熊小学校の上校庭からお宮の参道へ出没し3人ほど軽いケガをされた話を聞きました。
潜在的には、結構人的被害が出ているようですよ。

私たちが子供のころにはイノシシが暴れるなんて想像もしませんでしたね。。。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各区のともだち | トップ | 次の記事へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪ブタよ~ (なこちん)
2014-11-11 20:38:10
ニュースになってて、ビックリしました。わたしん家の回りも出てるし、雨が降った後なんて必ず出るから…夜遊び出来ない(*≧∀≦*) 暮れるのが早くなったから、出てくる時間帯も早くなって…かないませんわ(^-^;
返信する
夜遊びするのも (管理人)
2014-11-13 17:37:11
夜遊びするのも命がけですな~(>_<)
管理人の辺りは都会なので(笑)大丈夫かと思ってたら、裏山の畑が荒らされたり、明け方には県道まで出てきたりで安心できません(-.-)
返信する
安心できませんよ~ (管理人)
2014-11-13 17:38:39
管理人の辺りは都会なので(笑)大丈夫かと思ってたら、裏山の畑が荒らされたり、明け方には県道まで出てきたりで、安心できません(-.-)
返信する

コメントを投稿