田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(19) 「ずえる」

2021年06月09日 | 因島・田熊の方言・慣用句
「ずえる」は、山の斜面や崖、石垣などが崩れ落ちることを表します。

例1
A「大雨で裏山が"ずえて"のぉ」
B「あすこは時々"ずえる"所じゃのぉ」

例2
「ありゃウチの畑が"ずえとる"がぁ」
てな感じで使います。

ズホンや靴下が「ずる」(ずり落ちる)からの派生で、事が深刻なケースが多い分、大げさな意味合いになったのでしょうか。

なので
「ベルトせんとズボンが"ずえる"んじゃ」
というような使い方は少ないようです。もし、「ズボンが"ずえとる"で」とか言われた場合には、お尻が露わになる位の状態かも知れませんので注意が必要です(笑)

田熊の「ずえた」記事はコチラから
平成30年7月豪雨レポート(2018年7月7日記事)
大雨であちこち「ずえとる(ずっとる)」(2016年6月24日記事)

島内での常用度★★★★☆(割りと多い)
島外での難解度★★☆☆☆(雰囲気から多分伝わる)
ではまた次回
インデックスはコチラから



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(20... »

コメントを投稿