小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

FONTE:考えて、考えて

2010-10-13 20:49:44 | 活動内容 2010.2~2015.11
今日はスタートが少し少なく不安でしたが、結局10人でしたね。環境もあるのかぁと、少し考えました。気にしてはいられないので進むしかないです。


リフティングから。最近は5分のみと短いです。


次にラダー。春が来るまではラダーは入れていきたいですね。やはり足が動いてきます。


基礎練習。流れを早く覚えて欲しいですね。インサイド、インステップ、トラップは上に上がっていくという流れを・・・。


今日はここで新しい、3対1。
課題は「四角形の中にある(トライアングルの外にある)スペースにボールを運ぶ」コトです。


マーカーを持ってこなかったので、ボールとかを目印にグリッドを(笑)かなり貧乏クラブでした。今度から皆マーカー持ってきてね。コーチの荷物が半端じゃなく多くなってきたから(苦笑)。保護者の方宜しくお願い致します。買う必要はないです。


中々分からない子が多く、じっくりやっていこう感じました。DFもOFもぐちゃぐちゃでしたね。

次に2対2。久しぶりに来た子や最近の2対2の課題を理解していない子が半分だったのであまり濃い感じではなかったかな?間を狙う。というのがOFの課題です。それをさせないのがDFの課題。カバーがしっかりしてきたら、コーチは次の戦術を用意します。この練習がかなりFONTEでは重要になってきていますね。


ミニゲーム。コーチが入って5対5。あっ、今日は9人か。感じたコトを今日は書き綴ります。
 2年の子が、まだポジションを意識して守備ができていない。所々での1対1に関しては学年を考えると素晴らしいモノがあり、瞬間のスピードはかなり早い。
 3年の子は10分4本の中で同じプレーをしてるが、肝心のルックアップをせずにプレーをやりきっているコトが改善の余地あり。サイドでのプレーは良いが、抜く前の自身の状況(数的有利なのか不利なのか)、抜いた後の相手DFの状況(カバーがいるのか等)の未確認からくる判断ミスが改善点。
 4年の子達。共通して言えるのは、自分の得意プレーパターンにもっていく癖があり、結局は自滅している事にまず気付いていない。要はそのパターンに持っていくようにDFされた終わりである。得意パターンに持っていくのはDFが完全にそのパターンではないと思って行動に移した瞬間である(相手の逆を突く、のではなく相手に逆を突かせる)。また、ピッチを考えたボールの貰い方、持ち方を意識できていない。チームに戻れば「ドリブラー」な感じの子が集まっていた印象ですね。1対1をまだ理解出来ていない、1対1を強くしたいなら2対1の駆け引きが出来るようにならなければいけない。
 5年の女の子(キラリの子を除く)。ボールを貰う前に次のプレーを考えていない。原因は首を振っていない。チームがマイボールにし続けながらゴールに向かう意識、自分が次にゴールを狙えるポジション取りの意識が足りない。それが主な改善点。
 6年の子。プレー選択に特に間違いはないが、6年で後ろのポジションにいる以上もっとコーチングの声を出していかなければならない。下の学年がいる事やポジション上ボールを見ない時間をもっと多く作り、2個3個先のプレーの指示や的確なコーチングの声を出せるようになるのが課題。



4年以外は名指しですね(笑)皆もっと頭を使ってプレーしましょ~。慣れてきたし、上手くなってきたからコーチもう容赦しないからねぇ♪

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FONTE:もう一度基礎

2010-10-13 13:58:43 | 活動内容 2010.2~2015.11
昨日の報告が出来ませんでした。


さて、昨日は体育館。約2名が場所を間違え自主練習で終わったとの報告も(汗)

振り替え休日と、午前授業の為15時には5~6名。軽く3対2のハンドボール遊び。


ここでもただのハンドボールになってしましがち、「ただの」には絶対にしたくないので戦術要素を幾つか説明。自分自身でも3対2のセオリーは見直さなければと感じました・・。


次にドリブル。もはやジグザグドリブルでなければ物足りなさそうな感じになってきましたね。それもまた成長です。

2人1組基礎練習。子供達には「キソレン」と聞こえているでしょうね(笑)


ここで今回初参加になったハーフの子が来る。本人はアメリカ生まれ、なので是非とも本名で皆に読んで欲しい!と。私もブラジルに居た時は「ジャッポ(日本人)」としか言われませんでした。その気持ち、凄い分かります。


その子のサッカー経験はある程度聞いていたので、久しぶりにパス練習をしました。最近は時間の関係もあっておろそかになっていたこのパス練習。改めて、大事だなと感じました。そのインサイドキックの感覚というのは高まれば高まる程、創造力も高まると考えています。こう足を振れば、そしてミートすればボールがこれくらい浮く。スピンがかかる。曲がる。等パサーにとってはなくてはならない感覚?なのかな~(笑)


次に2対1。毎回やっているので説明に対して少しフラストレーションを感じました(苦笑)知ってる~みたいな。まぁ、それで良いんですけどね。新しく来た子には個別で指導するようにします。


2対2。ちょっと、ゴール意識が低くなっているかな?と感じましたね。恐らくプレスがある中でシュートを打たなければならないので、2対1のあのフリーで打つ感覚が先行しているのかな、と。ただ試合はプレスがある状態で全てをプレーするのでやはり2対2はかなり重要ですね。


ゲーム。勝ち抜き。皆、コミュニケーションが増えてきました。勝ち続けるチームの共通点は、勝つ為に話し合うこと。ですね。そのコミュニケーション能力を高めていく為に教えてきた言葉、が今役に立っていると思うと凄く嬉しいです☆マイボールにする為の守備を意識させて守らせ、次のステップとしてhダイレクトプレーにつなげられる守備。と守備に対して意識をまず高めなければそれを上回る攻撃性は生まれないと信じています。まさに、「矛盾」というチームを作り上げていきたいです。最強の矛と最強の盾という意味です。失礼ながら補足させて頂きます。


また、2、3年生チームプラスコーチも中々面白かったかな?やはり選手として高めておかなければ教え子にあっという間に抜かれてしまいますね。中3まではやらせはしないです♪