ギャラリー 一間

骨董ルクラシックの画像庫

高麗徳利

2020年11月30日 09時41分45秒 | 骨董

高麗徳利


高さ 約12.6センチ前後
口径  約3.8センチ前後
胴最大径 約 7.5センチ前後
保存箱が付属します。
 
容量は正確に計っていませんが、約1合〜1合半くらいかと思います。
なかなか手にすることのできないサイズです。
高麗李朝どちらなのか正直よくわかりませんが、
どちらかというと高麗の姿に近いです。
おそらくは草木土灰釉的な釉だと思います。
透明度が高く、全体に貫入があります。
腰にひっつきを剥がした跡、
口縁に丁寧な金直し、
総釉のベタ高台にひっつきがあり、かたつきます。
数年に一度手にできるかどうかの逸品です。
ごくごくかすかに油臭が残っている気がしますが、酒に移るほどではありません。
気がする程度です。
それでも気になるかたはご入札はお控えください。

実物と画像とでは多少色合いが異なる場合があります。
古いものですので、画像と説明文にない傷等ある場合があります。
時代産地は当方見解です。
サイズは前後と記載の通り、誤差を含みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
« 李朝面取瓶 | トップ | 李朝刷毛目茶碗 伝世箱 »
最新の画像もっと見る

骨董」カテゴリの最新記事