ギャラリー 一間

骨董ルクラシックの画像庫

李朝面取瓶

2020年11月29日 09時31分54秒 | 骨董

李朝面取瓶。

 
朝鮮王朝時代中期から後期の白磁瓶です。
色は青みがかっていて美しい釉肌です。
仕入れ時口に共色直しがあったのを煮沸洗浄し、取り去りました。
また、かすかに油臭があったのですが、
それもほぼ除去できました(個人差があるので、わずかでも気になるかたはご入札はお控えください)。
このままでも楽しめますが、とくりとしてなら容量は約500ml
手取もずしりと重いですが、
この好ましい姿に異論のあるかたはそうはおられないかと思います。
 
口径 約5センチ前後
高さ 約15.5センチ前後
胴最大径 約11センチ前後
高台かたつきます。
 
実物と画像とでは多少色合いが異なる場合があります。
古いものですので、画像と説明文にない傷等ある場合があります。
サイズは前後と記載の通り、誤差を含みます。
時代産地は当方見解です。
画像は青みがかすかに強調されているかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
« 初期伊万里茶碗 江戸初期 | トップ | 高麗徳利 »
最新の画像もっと見る

骨董」カテゴリの最新記事