M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

永々翁酒場修行(日曜更新)- R -

2021年05月09日 | グルメ

こんにちは、永々翁でございます。酒を飲むと性格が変わってしまう方がいらっしゃいます。「酒は人の本性を暴く」と言いますが、それほど単純なものではないとも思います。
拙生の古くからの友人R君もそのひとりです。実はR君は酒にはめっぽう強いのです。しかし、あるラインを超えると、声が大きくなり、人の話は全て否定して上から目線の発言になります。周囲の方に御迷惑をかけそうになり酒場から連れ出したことも幾度かありました。普段から上から目線で話をする人は苦手ですけれども、普段のR君はとても他人思いで細かなところにも気を遣う人です。もしも酔っている姿が本性であったとしたら、普段のR君はものすごく自制心を維持した状態で日々暮らしているのです。そう考えると酔った後ろ姿に御苦労様と声をかけたくなります。ある意味、素面と酔ったときの差が大きい人ほど人間らしいのかもしれません。最後にR君は間違いなく良い人です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアル | トップ | 半田そうめん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事