M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

オキシ漬け

2022年05月04日 | 日記

すいませんでした!
ずーっと気になっていたのですが、見て見ないフリをしていました。
ほんとにごめんなさい!

我が家のヤカンの油焦げ汚れ。
かなりの年月の蓄積で、もう茶色を通り越して黒です。

ようやくスーパーヘビー級の重たい腰を上げました。
よし、掃除しよ。

<第1ラウンド>
濡らしたヤカンに重曹をふりかけてしばらく放置。
そのあとスポンジタワシの固い方でこそげ落とします。
うーん、上の茶色い方がちょっと落ちたけど…。
やはり手強いか。

<第2ラウンド>
重曹を60度のお湯に溶かし、それに浸けて30分。
その後、またスポンジタワシでゴーシゴシ。
結構落ちてきたけど、落ちきらないなぁ。

<第3ラウンド>
重曹じゃダメか…
ならば、最終兵器オキシクリーン(アメリカ版)を投入。

60度のお湯で溶かした濃いめのオキシクリーン液に4時間。
オキシ漬けです。
アルミホイルを丸めたもので磨くと、本当に頑固で頑固な油焦げ汚れが落ちていきます。
イケるかも!

(♪ ビフォーアフターのBGM)
(サザエさんの声で)

なんということでしょう!
あんなに真っ黒だったヤカンが、見違えるほどピカピカに。
これからは、このヤカンで沸かしたお湯で、きっと美味しいお茶が飲めることでしょう。

細かい部分はまだ焦げ汚れが残っていますが、全体的にピカピカになりました。
ちょっと気持ちがいい。

※Beforeの写真はありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは見ねば | トップ | ミルフィーユ鍋問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事