M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

永々翁酒場修行(日曜更新)- G -

2021年02月21日 | グルメ

こんにちは、永々翁でございます。いくつになっても人付き合いというものは難しいです。しかし世の中には傍目から見ても人付き合いが上手な方がいらっしゃいます。G氏はだいぶ年嵩でしたが、若かりし拙生にも気さくに話かけてくださる方でした。なによりも覚えてくださっていたことを嬉しく思いました。まさに人付き合いの達人。仕事以外の会食やお酒の場も大切にされていました。
ある酒席の予定を伺いにいったとき、偶然にG氏の手帳が見えてしまいました。その手帳にはびっしりと日付と食事をした人の御名前が記録されていました。照れくさそうな笑顔で「前に食事したときのことを忘れていたら失礼だから」とおっしゃっていました。上の立場の方でしたので、会食も沢山おありになったと思います。達人は凡人が知らない工夫と努力をされているのです。そういう努力もせずに「人付き合いは苦手なんですよ」などと抜かしていたことが恥ずかしいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍サイクル | トップ | お茶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事