M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

永々翁酒場修行(日曜更新)- E -

2021年02月07日 | グルメ

こんにちは、永々翁でございます。本日は拙生がこれまで一緒に飲ませていただいた方の中で最高齢であるE爺のお話をします。今もお元気であればギネス長寿記録を塗り替えられているに違いありません。
E爺はいつもおひとりでカウンターに座り、鮪の刺身と焼酎を嗜まれていました。E爺と拙生とは祖父と孫くらいの年齢差がありました。これほど年齢差のある方と御一緒する経験はありませんでしたし、これからも味わうことができない大切な経験でした。
酔われるとたびたび満州から舞鶴への引揚げの話をされておられました。戦争を知らない拙生にとっては歴史の教科書の一頁でしたが、それはE爺の人生の一部でした。社会の変化を実体験されたE爺の目に、現代はどう映っていたのでしょう。当時「また始まった」と思っていましたが、貴重なお話をもっと聞いておくべきでした。何十年か後、拙生は孫世代にいったい何を話せるのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ワカメ | トップ | 梅と海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事