M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

今年のサンマは

2024年09月15日 | 日記

♪さんま さんま まんま まんま
ゴリラが腹減ったよ
アホちゃいまんねん 何言うてんねん
フワフワしたような Thirty One
(1986 明石家さんま&桑田佳祐)


三宮の『川ぶち』さんで「初秋刀魚」をいただきました。
北海道産だそうです。

まずは「お刺身」

よきかな、よきかな。
そして『川ぶち』さんでは、滅多に出てこない「秋刀魚の塩焼き」

はい、美味しいです。
ワタのところと大根おろしを混ぜて、身と一緒の食べるが好きです。
「大人の味」ですね(もうかなり大人ですけど…)
そして、キレイに骨を外すのも密かな楽しみです(笑)

先日、ニュースで「今年は豊漁だ」と言ってましたが、大将曰く、

「テレビのニュースでいうとうことなんか分かれへんで。これからどうなるかや」

確かにおっしゃる通りです。

実は明石市は「サンマの開き干し」の日本有数の生産地です。
明石も活況になればいいですね。

♪ 開いてちょんまげ さんまのまんま wow wow
干してちょんまげ ハラヒレハレ with you

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン最後かな | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事