どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

パソコンボランティア

2005年05月09日 | パソコン・スマホ
今日の午前中は公民館のパソコン教室『Word入門』だった。

今回はアシスタント(サブ)講師として参加。メイン講師と違って、サブは直接受講生のわからない事に対応するので、これもまた勉強になる。

なかなか初心者に理解しづらいのがフォルダの概念。
私としては、「どうしてわからないのかが、わからない。」と言うのがいつもの本音。
自分で説明する時も、言葉を選び、小道具を使い、あの手この手で説明するが必ず何人かは???の人がいる。感覚的に受け入れないのか・・・そういう私も今だに≪右と左≫をよく間違える。(私は左利きだから)・・・関係ないか。

講習会ではFDに保存しているが、今更「3.5インチFD」もないかなぁと思った。現に私のPCにはFDドライブが無い・・・。素直に「マイドキュメント」に保存すれば、これほど悩まずにすむんじゃないかな。そうすればファイルの森(ツリー)の中で、道に迷う人も少なくなると思う。

講習会に出る度に、あれこれ問題点が気になり困ってしまう。
なかなかこれっていう講習会は出来ないな・・・でも

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張講座 (夢子)
2005-05-09 23:06:49
今日と明日の2日間は私たちもパソコン、

プロジェクターなど機器一式を持っての

出張講座でした。

12名の受講者ですが、

マウスを初めて持つ人ばかりだったので、

中々進まないで難しい講座運営でした。



明日はメール・インターネットですが、

12名に対して4名の補助講師で対応をしないと

講座が進みそうもありません。

今日は私も補助講師だったのですが、

1日中は疲れました。

明日の事を考えると・・・・・・

これが出張講座の難点ですね。

超初心者が多いいので、講師も大変ですよ。

明日も一日中補助講師です。ふぅ~~
返信する