どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

桜のぼた餅。

2024年03月20日 | 料理&美味しい物
暑さ寒さも彼岸まで。

そういっても、
今日も明日も気温は10~12℃くらいとのこと。
20℃近い日を経験してしまうと、この気温の低さがこたえます。


今日は彼岸の中日なので、ぼた餅を作りました。

2月初めにカルディで「桜の塩漬け」を購入しておきました。
見かけた時に買っておかないと、次はあるかわからないのがカルディですから。



昨年は食紅をちょっと入れすぎたので、今回はちょっぴりに。
炊くときに混ぜました。

おかげで、うっすらとしたピンク色になり、
品の良い色に仕上がりました。

塩漬けの塩味が、いい仕事をしています




記録です( ..)φメモメモ

もち米3合 さくら餅15個
もち米3合 きなこ・ゴマ15個
(うるち米は混ぜません)




最新の画像もっと見る