どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

なかなかの人気です♪

2018年04月17日 | 講師話
昨年5月に長年勤めた専門学校の仕事を辞め、
すっかりパソコンボランティアが専業になりました。



パソボラの会も高齢化が進み、講師不足に頭を悩ませています

そこで新規事業として上柴公民館で「パソコンサロン」を立ち上げました。



時間は1時間半。
毎回ワンポイントテーマを設けて30分ほど講師(私!)が説明、その後各自練習問題に取り組みます。
短い時間&操作なので、サポートのボランティアも意外と多く参加してくれます。
ボランティアが多いは、受講生にとっては安心の材料ですね。


昨年は月2回ペースで年20回程度実施しました。
テーマはWordの機能についてで、
終わりの方の回では結構難しい事まで触れました。

初心者の域は脱し、次のステップを習いたいと思っていた方にヒットしたようで、
毎回大盛況です
席が足りずお断りすることもありました。




パソコンサロンは、予約不要・受講料無料の超お得講座です。
(それがヒットの一番の要因か?!)

こんなに参加者が多いのだったら、受講料いただいておけば良かったかしら。。。
なんて考えるのも後の祭りですけど



4月からは深谷公民館でも初心者対象のパソコンサロンをスタートさせました。



こちらはパソコン入門の内容を7~8回でマスターするものです。

1回目は16名、2回目の今日は20名。
開始前に定員になり、数名お断りしました。

以前はパソコン入門講座を開講してもあまり受講生が集まらなかったのですが、
今回のこの人数にはビックリ仰天です。



どちらのサロンにも共通して言えるのが、続けて来てくださる方がすごく多いということです。

     継続は力なり

スキルアップにはです。


なによりも、私は「パソコンサロンという空間」が参加者に気に入ってもらえたと感じています。

「パソコンサロン」とネーミングは、
気軽に足を運んでもらい、楽しい時間を過ごしていただきたいという想いからつけました。


    ボランティアと参加者。
    参加者と参加者。

新しいコミュニケーションの輪ができたようです


   ITサポーター深谷 活動ブログ⇒こちら



最新の画像もっと見る