どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

野菜を植えました。

2018年04月22日 | 家庭菜園・ガーデニング
熊谷31℃の夏のような気温の中、
前の畑に野菜を植えました。


ホームセンターでも、たくさんの野菜苗が出回っていますね。
ならば「もう植えていいのかなぁ・・・」と素人判断でやってしまいました。
(昨年のブログを見ると6月初めに植えてましたが・・・)


実家から耕運機を借りてきて、旦那に畑半分を耕してもらいました。
旦那は耕運機使ったことがあるのか??ですが、
まぁ「門前の小僧」ですから、適当にうまくやっています。


家にいたKazuは、旦那にレクチャーしてもらい動かしていました。
何事も経験。農村に暮らしているなら、このくらい出来ないとね。。。


近くにある種屋さんで苗を買ってきました。
お店の人に色々聞いて、作りやすい種類のものを選んでもらいました。


茄子・ピーマン2本。




小玉スイカ2本。カボチャ1本。

スイカは難しいらしいですがチャレンジです。
去年2本植えたら食べきれないほど出来てしまって
今年は坊ちゃんカボチャ1本にしました。

蔓系のものを植えておけば、広い畑を覆って目隠しにしくれるかと期待しています。




畑で作業をしていると、近所のおじさんが通りかかり、
色々教えてくれました。

   オルトランは入れたかい?
   入れてないのかい まぁ何事も経験だからね。


   もっと離して植えないとだめだよ。
   あっという間に広がっていくんだから。


   スイカとカボチャは風よけをつけておいたほうがいいよ。
   外すのは根がしっかり張ったころかな。


我が家の畑は車の通り路にあるので、結構目立ちます。
散歩する人も案外多く、いつもプロの目が光っている感じです。
ちょっとしたプレッシャーです









最新の画像もっと見る