どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

カレンダー作成講座。

2011年12月03日 | 講師話
昨日は深谷公民館で「デジカメ写真活用術-2~写真入りカレンダー作成~」講座でした。

受講生を見渡すといつものお馴染みの方ばかり。


   フレッシュさに欠ける。。


そんなことはありませんよ(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ 



まずはデジカメ写真をピクチャにコピーしました。
12名のうちほとんどの方がSDカード。
パソコンにセットしてコピーするのも簡単で良いですね(*^^)v

かく言う私のカメラは『xDカード』なので、ケーブルで繋げないとなりません(^^ゞ
買い替える時には、絶対SDカードのカメラにするつもりです。



Wordのカレンダーテンプレートをダウンロードして、お気に入りの写真を挿入して作ります。

写真を挿入すると決まって「写真が動かない!」と初心者の方は戸惑います。
俗に言う『犬のマークを背面に!』のテキストの折り返しを設定するのを忘れます。


そこで奥の手の登場です。
『犬のマークを背面に!』を私が叫び続けなくても済むように、防御策をこうじておく事にしました。


   サービスで裏技を教えて上げましょう♪

   ナニナニ o(^-^)o ワクワクッ。


あらかじめオプションで、図の挿入時の設定を「前面」に変更してしまいました。

   オオーw(*゜o゜*)w 便利ですね!


これで写真を挿入するたびに折り返しを設定する必要は無くなります。
普通の講座では「テキストの折り返し」を指導しますが、ミニ講座ならこんな事も有りです。



最初に作ったのは月別カレンダーです。
ほとんどの方が1月をチョイス。
テンプレートをダウンロードして写真を挿入、印刷して出来上がりです。



一番人気のテンプレートはやはり来年の干支の『辰』でした。





休み時間を挟んで2枚目は自由作成です。
「テキストの折り返し」の設定が功を奏して、皆さん素敵なカレンダーを作られていました。

このときの一番人気は『年間カレンダー』でした。
1枚目の応用で横向きバージョンです。




ところが、ここで問題発生 w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!!

突然プリンタの調子が悪くなってしまいました。
青インクが目詰まりを起こしてしまったのです。

青(シアン)が出ないと写真が綺麗に印刷出来ません。

強力クリーニングを数回かけて目詰まりを解消させても2~3枚印刷するとまた詰まってしまいます。



カレンダー作成講座なのに、印刷出来なくてどうするのです Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

とりあえず1枚目は印刷できているので、2枚目は自宅で印刷してもらうことにしました。

後で聞いたのですが、この青インクは詰め足すタイプのリサイクルインクでした。
どうもそれが原因では?!と言う感じです。




プリンタのトラブルは困りますね。
実は私のプリンタもあまり色の出方がよくありません。
買って3~4年になるので、そろそろガタがきているようです。

  ノズルを交換するよりも買った方が安いですよ。

こういう話を聞くと考えてしまいます。
1万円ほどで新しいものは買えますからね。

まぁ家では写真印刷は滅多にしませんから、今のままでもガマンできるのですが、これから年賀状印刷するのにどうなることか。。。

年末にプリンタが売れるのはこういう人が多いのでしょうね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいな)
2011-12-04 00:34:13
辰が全部入っている。私のはどうして入らないのかな?印刷機の機種が違うからかしら?
返信する
☆らいなさんへ (misa)
2011-12-04 14:06:53
これは画面コピーなので、
印刷とは違いますが。。
私はキャノン派なので、
エプソンはよくわかりません。
メーカーが違っても基本的な設定は
変わらないはずなのですが。。。
返信する